LIFESTYLE REPORT

モデルハウスが90棟以上!福岡のヒット住宅展示場の最新情報 女性ならではの視点で住まいと暮らしをレポート

【暮らしのトレンド】薬局カフェCOCOFUL(ココフル)がつくるスムージーで、暑さ対策!

2014年7月11日 キッチン リビング 投稿者:

LSCレポーター

福岡を中心に取材に駆け回る編集者。
暮らしのトレンド、住まいの疑問など、女性ならではの消費者目線でレポートしていきます。

投稿記事一覧 >>

梅雨はまだ明けませんが、暑い日が多くなってきました。夏はそこまできています。
涼しいところや冷たいものを求める、そんな季節にぜひ飲みたいヘルシードリンクを、天神ファーマシーカフェ ココフルさんに教えていただきました。少し前から流行っているスムージーです!

 

夏野菜の効果

夏野菜の代表格であるナスやトマト、キュウリ、果物だとスイカやパイナップルなど南国系のフルーツは、“陰性が強い食べ物”と言われ、体を冷やしてくれる食物です。つまり、暑い夏には、陰性が強い食べ物を摂ればよいわけです。
というわけで、ミキサーさえあれば家で簡単に作れるヘルシースムージーのレシピ!

 

○トマトパインスムージー

 材料(1人分)

・ミニトマト 4~5個 

・カットパイン 5切れくらい

・りんご 1/4個

・水 150ml

※ミニトマトはトマトでもOK、カットパインは生でも缶詰でもOKです!

これらをすべてミキサーに入れて混ぜるだけ。氷はお好みで。もしくはトマトとパインを凍らせて作ると濃いまま冷たく楽しめます。

ホントに簡単。材料も家にありそうなものばかりで手軽にできるのがうれしい♪ スムージーは野菜や果物の繊維が入っているので、健康的でいいですよね。栄養素が変化しないうちに、作ってすぐ飲むのが理想だそうです。

 

色がとってもきれい!

 IMG_4314

飲ませていただきましたが、思ったより甘くなく、さっぱり飲めるので、甘いのが苦手な方にもおすすめです。トマト好きにはたまらない、そしてトマトジュースが苦手という方も、トマトが主張しすぎていないので、これならとっても飲みやすいのできっと気に入ってもらえると思います。 

 

 

ファーマシーカフェって?

COCOFUL(ココフル)は珍しい形態で、薬局の横にカフェが併設されているんです。お薬を渡す前に、自然治癒力を引き出したいという想いで作られたカフェで、ナチュラル・ハイジーン、マクロビオティックの理論をもとに、薬剤師、管理栄養士が監修した、体にやさしいランチやローフードを提供しています。もちろん、体の悩みの相談にも乗ってくれますよ。体に不調を感じたら、病院に行く前に行ってほしいカフェです。

 

そんなファーマシーカフェ ココフルで飲めるヘルシースムージーはこちら。

○アセロラパインスムージー 500円

IMG_4306

酸味があってさっぱり爽やか! ビタミンCがたっぷり摂れるのもうれしいです。

IMG_4313 

見た目はドロドロっとしていますが、甘くなくてすっきり飲めます。

 

 

せっかくなので、夏におすすめのメニューもご紹介しちゃいます。

 

○冷やし中華 900円

具材がすべてベジ! 麺は国内産小麦使用、タレも化学調味料不使用なので安心。
ここでしか食べられないヘルシーな冷やし中華です。

 

○冷やしジャージャー麺 900円

ベジの肉味噌がたっぷりのっていて、とってもヘルシー!

 

写真がないのが残念ですが、今年初登場となる麺だそうなので、ぜひご賞味ください。
ちなみに、プラス50円で玄米おにぎりが付く、おにぎりセットがお得です。

 

 

定番の「アサイーボール」500円も冷たいので、暑さとともに、さらに人気が出ているらしいです。

抗酸化力に優れ、奇跡のフルーツと呼ばれているアサイー。ポリフェノールは、なんとブルーベリーの4倍! 鉄分やカルシウムも豊富に含まれています。ミックスベリーとバナナ、自家製グラノーラがトッピングされていて、ボリュームがあるので食事にもなりますよ。

 

身体によいものをたくさん摂って、暑い夏を乗り越えましょう!

 

 

 

IMG_4329

Pharmacy Café COCOFUL ファーマシーカフェ ココフル

福岡市中央区天神1-15-5天神明治通りビル1F
tel.092-741-8150
営業時間:10:00~19:00(L.O 18:30)
定休日:月曜・日曜・祝日

「暮らしのトレンド」記事一覧へ >>

理想のキッチンをイメージギャラリーで探しましょ

関連記事

新着記事