LIFESTYLE REPORT

モデルハウスが90棟以上!福岡のヒット住宅展示場の最新情報 女性ならではの視点で住まいと暮らしをレポート

【教えて!家づくりの先生】vol.16 シャボン玉石けんに学ぶ、人にもお家にも優しいハウスクリーニング術 第3回

LSCレポーター

福岡を中心に取材に駆け回る編集者。
暮らしのトレンド、住まいの疑問など、女性ならではの消費者目線でレポートしていきます。

投稿記事一覧 >>

第3回 お掃除の救世主!キーワードは“酸素系”

 

今月の先生
シャボン玉せっけん株式会社
マーケティング部 南さん

  

Q.とっても便利な漂白剤があるそうですね? 

過炭酸ナトリウムのみを使った「酸素系 漂白剤」です。

漂白剤商品

 

 

過炭酸ナトリウムは水に溶けると過酸化水素と炭酸ソーダに分解し、その時に発生する発泡パワーで汚れを落とします。衣類のシミ抜きやコーヒーポットの洗浄、そして残り湯を使ったバスグッズの浸け置き洗いなど、あらゆる場面でご使用いただけます。

コーヒーポット洗浄中

バス用品の浸け置き

 

特徴としては、塩素系漂白剤のようなツーンとした嫌なニオイがないので、まな板や食器といったキッチンまわりはもちろん、赤ちゃんの肌着やベビー用品にもお使いいただけることです。

 

 

Before

Before

 

After

After

 

 

 

 

Before

Before

 

After

After

哺乳びん洗浄中肌着洗浄中

 

 

 

Q.意外と知らない落とし穴とは?

ステンレス素材に塩素系漂白剤を使ってはいけないことをご存知でしょうか?お子さまが使っている水筒がまさにそれです。意外と知らずに使っている方がいると思いますが、メーカー取扱説明書にも記載がある通り、さびや保温・保冷性能低下等の原因になるので注意!でも「酸素系 漂白剤」ならご使用いただけます。水筒の注ぎ口やお弁当箱の蓋など細かい汚れも、つけ置きするだけできれいに落ち、漂白・除菌・消臭にと大活躍です。

水筒つけおき

水筒は子どもの学校生活にとって必需品ですから、清潔に保ちたいという親心のようにピカピカになりますよ。また、上靴や運動靴の消臭にも効果的です。汚れがひどいなら、ゼリー石けん(第2回を参照)と併せて使ってみてください。

 

 

 大切なお家だからこそ、いつまでもきれいに保ち続けたいもの。「健康な体ときれいな水を守る」という想いで作り続けられているこちらの商品なら、きっとお家も喜んでくれることしょう。しかも、安心して子どもと一緒にお掃除ができるし、1つの石けんが多方面で活躍するので経済的。まさに、“シンプル・イズ・ベスト”ですね。

 

 

 

 

シャボン玉せっけん株式会社

北九州市若松区南二島2-23-1
0120-4800-95
平日/8:00~19:00、土曜/8:30~17:50、日曜・祝日/休業
http://www.shabon.com
(商品の購入はドラッグストア、スーパー、ホームセンター、または通信販売にて)

 

Facebookでシャボン玉石けんの様々な使い方や最新情報を配信中
http://www.facebook.com/shabondamasoap

  

「教えて!家づくりの先生」記事一覧へ >>

理想のキッチンをイメージギャラリーで探しましょ

新着記事