LIFESTYLE REPORT

モデルハウスが90棟以上!福岡のヒット住宅展示場の最新情報 女性ならではの視点で住まいと暮らしをレポート

【教えて!家づくりの先生】vol.16 シャボン玉石けんに学ぶ、人にもお家にも優しいハウスクリーニング術 第1回

LSCレポーター

福岡を中心に取材に駆け回る編集者。
暮らしのトレンド、住まいの疑問など、女性ならではの消費者目線でレポートしていきます。

投稿記事一覧 >>

 

夏場に溜まったお家の汚れ、そろそろスッキリしたくないですか?でも洗剤を使うことで手荒れや子供たちの健康への影響が気になる方も多いはず。そこで今回は、“無添加石けん”のパイオニアにお伺いした、人にもお家にも優しいお掃除術についてのレポートです。

 

今月の先生
シャボン玉せっけん株式会社
マーケティング部 南さん

第1回 お家をナチュラルクリーニング

 

Q.お家のお掃除におすすめの石けんの使い方を教えてください!

ズバリ!液体洗たく石けんの「シャボン玉スノール」です。

シャボン玉スノール  

洗たく用と表記していますが、液体石けんは家周りのいろいろな場所の掃除に活用できます。

 

まずは、【玄関のたたき】です。いつも掃き掃除だけで済ませてしまい、気づけば黒ずんでいませんか?そんな時は、液体石けんを使ってデッキブラシなどでゴシゴシこすると、黒ずむ前の美しさが蘇ります。しかも、泡が庭や花壇に流れても“石けん”なので、土の中の微生物によって分解されるから自然にもやさしいのです。
玄関

 

 

次は、【トイレ・浴室】です。トイレは液を便器の内側に直接回しかけてブラシでこすります。すると、表面に成分が残留してツルツルになり、汚れが付くのを防いでキレイが長続きしますよ。浴室にはスポンジに液体石けんをつけて、泡立てて掃除してください。仕上げにクエン酸液で全体を洗うと水垢や石けんカスまでスッキリ落ちます。
トイレ

 

 

Q.石けんで洗たくをする時の特長は?

本来の使用方法でもある洗たくにおいては、柔軟剤を使わなくても仕上がりがゴワゴワしないのでこれ1つで済みます。しかも、無香料なので香りが苦手な方や、匂いに敏感な妊婦さんにおすすめです。

 

第2回につづく

「教えて!家づくりの先生」記事一覧へ >>

理想のお部屋をイメージギャラリーで探しましょ

新着記事