LIFESTYLE REPORT

モデルハウスが90棟以上!福岡のヒット住宅展示場の最新情報 女性ならではの視点で住まいと暮らしをレポート

【教えて!家づくりの先生】vol.15 まだ間に合う!福家書店で夏休みの宿題のヒント発見! 第3回

2014年8月22日 子供部屋 投稿者:

LSCレポーター

福岡を中心に取材に駆け回る編集者。
暮らしのトレンド、住まいの疑問など、女性ならではの消費者目線でレポートしていきます。

投稿記事一覧 >>

第3回 小学校高学年の読書感想文におすすめの図書

 

今月の先生
福家書店 福岡木の葉モール橋本店
田中さん

 

 

Q.高学年向けによい作品はありますか?

犬をテーマにした題材は書きやすいようですよ。
というわけで、こちらの本はいかがでしょうか。

 IMG_2553_2

『時をつなぐおもちゃの犬』
マイケル・モーパーゴ/作 マイケル・フォアマン/絵 杉田七重/訳
あかね書房 1,300円+税

イギリスの12歳の少女チャーリーは、母が木で作られた古い犬のおもちゃをとても大切にしているのを不思議に思っていました。チャーリーの疑問は、1966年、イギリスへサッカーワールドカップを見に来たドイツ人と出会ったことで明らかになります。

戦争の悲劇と友情の記憶が語られる、切ないほどあたたかな物語です。文字ばかりではなく挿絵も多いので、読みやすいと思いますよ。

 

もう1冊。

 IMG_2577

『マッチ箱日記』
ポール・フライシュマン/文 バグラム・イバトゥーリン/絵 島 式子 島 玲子/訳
BL出版 1,600円+税

イタリアから移民してアメリカにわたった少年は、働きに働かなくてはならないきびしい暮らしの中で、思い出をマッチ箱に残してゆきます。一人の少年の目を通して、懸命に生きたある移民の家族の物語が描かれています。マッチ箱日記を一つひとつ開けながら、ひいじいちゃんがひ孫に自分の半生を語ります。

これは絵本ではありますが、比較的文字が多く、絵も大人の雰囲気で、内容も高学年向けと言えると思います。

 

 

 

私は子供の頃、夏休みの宿題は後半にまとめてやるタイプでしたが、田中店長によると、夏休み前から、自由研究や読書感想文、読書感想画に関する本をお求めになるお客さんは多いらしく、実は残り少ないそうですので、ぜひお早めに書店へ足を運んでみてください。

また、こちらの書店は、福家書店の中で「たびんち★きっず」というコーナーを有する九州では唯一の店舗で、子どもの絵本や読み物、知育玩具、教育玩具まで品揃えされています。児童書、絵本の数はなんと約2万5,000冊! 夏休みにお子さんを連れているスポットとしてもおすすめです。

IMG_2542 

福家書店 福岡木の葉モール橋本店

福岡市西区橋本2-27-2木の葉モール橋本2F
tel 092-407-2981
営業時間:10:00~21:00

「教えて!家づくりの先生」記事一覧へ >>

理想の子供部屋をイメージギャラリーで探しましょ

新着記事