LIFESTYLE REPORT

モデルハウスが90棟以上!福岡のヒット住宅展示場の最新情報 女性ならではの視点で住まいと暮らしをレポート

【教えて!家づくりの先生】vol.15 まだ間に合う!福家書店で夏休みの宿題のヒント発見! 第2回

2014年8月19日 子供部屋 投稿者:

LSCレポーター

福岡を中心に取材に駆け回る編集者。
暮らしのトレンド、住まいの疑問など、女性ならではの消費者目線でレポートしていきます。

投稿記事一覧 >>

第2回 小学校低学年の読書感想文におすすめの図書

 

今月の先生
福家書店 福岡木の葉モール橋本店
田中さん

Q.読書感想文におすすめの本を教えてください。

毎年、夏休み前からこのようなコーナーを作っていて、読書感想文、読書感想画におすすめの本を揃えていますので、ぜひ参考にしてください。

IMG_2556

 

Q.低学年向けの本でイチオシは?

 IMG_2576

『まよなかのたんじょうかい』西本鶏介/作 渡辺有一/絵
BL出版 1,200円+税

祖母と母と3人で暮らすさきちゃんの6歳の誕生日。テーブルにごちそうが並んでいますが、タクシー運転手の母が帰ってきません。道ばたで倒れた男の人を助けていたのです。母が家にたどりついたのは真夜中でした。

この本は楽しくておもしろいお話ではなく、現実を舞台にしたいわゆる生活童話です。他人を思いやるとはどういうことか、家族が助け合って生きるにはどうしたらいいかを考えるきっかけになると思います。

 

ちなみに、初めて読書感想文を書く場合に、お子さんからどのように書けばいいのか質問されることがあると思いますが、説明するのって意外とむずかしいですよね。そんな時は、その名も『読書感想文の書きかた』という本、また、質問に沿って書き方を丁寧に答えていくわかりやすい解説本もありますので、一緒に読みながら進めていってもいいかもしれません。

 

第3回へ続く

 

 

 

「教えて!家づくりの先生」記事一覧へ >>

理想の子供部屋をイメージギャラリーで探しましょ

新着記事