LIFESTYLE REPORT

モデルハウスが90棟以上!福岡のヒット住宅展示場の最新情報 女性ならではの視点で住まいと暮らしをレポート

【教えて!家づくりの先生】vol.10 生活にアロマを取り入れよう!第2回生活の木

2014年3月24日 インテリア 投稿者:

LSCレポーター

福岡を中心に取材に駆け回る編集者。
暮らしのトレンド、住まいの疑問など、女性ならではの消費者目線でレポートしていきます。

投稿記事一覧 >>

第2回 アロマでハウスケア

 今月の先生
生活の木 天神VIORO店
店長 前迫さん

Q.お掃除にアロマを取り入れられるってほんとうですか?

たとえば、“ラベンダー”や“ベルガモット”には消臭効果があり、“ペパーミント”にはデオドラント効果があると言われています。アロマを上手く活用して、楽しく爽やかにハウスケアをしてみませんか。

 

ここで、アロマで簡単にできるハウスケアについて具体的にご紹介しましょう。

最も簡単なのがこちらです。

6

●キッチンまわりの掃除に・・・ペパーミント

バケツに水を入れ、エッセンシャルオイルを2~3滴たらしてよくかき混ぜ、その水にくぐらせたタオルを絞って掃除します。

ペパーミントには気になる匂いを消してくれる効果があると同時に、気持ちをリフレッシュさせてくれるという心に与える効果もあると言われています。

 

他にも、

●電子レンジの気になる匂いに・・・ベルガモット

耐熱のカップに水100mlを入れ、その中にエッセンシャルオイルを2滴たらして、レンジの庫内にセットして3分ほど温めます。庫内の蒸気が落ち着いたら、やわらかい布で庫内や扉の汚れを拭き取ります。

 

●まな板に・・・タイム、ペパーミント

ビニール袋にまな板を入れ、水を満たした中にエッセンシャルオイルを6~7滴たらしてよくかき混ぜます。朝まで浸し、その後日光消毒をします。まな板はよく洗ってから使用してください。

 

●排水の匂いに・・・レモングラス、ユーカリ

湯を沸かした鍋の中にエッセンシャルオイルを10滴ほどたらし、部屋に香らせます。その後、掃除してきれいにしたシンクに、さっと鍋の湯をかけると、気になる匂いを消してくれます。雨が続いて匂いが気になる時などにおすすめです。

 

 

アロマルームスプレーを作るのもおすすめ!

〈レシピ〉

・無水エタノール5ml

・精製水45ml

・エッセンシャルオイル10 ~15滴(ティートゥリー・ユーカリなどがおすすめ)

・スプレー容器

無水エタノールに、ティートゥリーやユーカリなどを加えて、好みのエッセンシャルオイル(柑橘系の香りが合います)を混ぜて精製水を加え、スプレー容器に入れるだけ。ご使用時はよく振ってください。

 リビングや玄関、ごみ箱などにシュッとひと吹きすれば、爽やかな香りが広がります。

 

第3回に続く

「教えて!家づくりの先生」記事一覧へ >>

理想のお部屋をイメージギャラリーで探しましょ

新着記事