LIFESTYLE REPORT

モデルハウスが90棟以上!福岡のヒット住宅展示場の最新情報 女性ならではの視点で住まいと暮らしをレポート

【教えて!家づくりの先生】vol.10 生活にアロマを取り入れよう!第1回生活の木

2014年3月24日 インテリア リビング 投稿者:

LSCレポーター

福岡を中心に取材に駆け回る編集者。
暮らしのトレンド、住まいの疑問など、女性ならではの消費者目線でレポートしていきます。

投稿記事一覧 >>

第1回 アロマで気持ちのいい暮らし

 

今月の先生
生活の木 天神VIORO店
店長 前迫さん

 

寒くて長かった冬がようやく終わり、春がやって来ました。春といえば、新生活を始める人、新しい仕事に就く人、たとえそういった変化がなくとも、何か新しいことをはじめたくなる季節ですよね。そんな季節にぴったりの「アロマ」を取材してきました。思っていたよりもずっと簡単に取り入れられて、よい効果をもたらしてくれる生活の木のアロマをぜひお試しあれ!

 

 

Q.初心者におすすめなエッセンシャルオイルの使い方を教えてください。

最も簡単な方法は、マグカップにお湯をはって、エッセンシャルオイルを1,2滴落とすだけ。
エッセンシャルオイルは揮発性が高いので、それだけでアロマの香りを楽しむことができます。

 

また、「デスクアロマ」もおすすめです。ガラスの中にエッセンシャルオイルを入れると、木製のスティックにエッセンシャルオイルが浸透し香りが拡散します。枕元においても、リビングや玄関に置いても、電気や火を使わないので安心です。

 1

 

 

Q.エッセンシャルオイルはどんなものがあるの?

たくさんの種類がありますが、みんなが集まるようなリビングなどでは、落ち着くラベンダーの香りに、親しみのあるシトラスとハーブをブレンドした「ブレイクタイム」の香りはいかがですか。どんなシーンにもマッチする、植物が持つ癒しの香りが、気持ちを和ませてくれますよ。

 2

春先には、ユーカリをブレンドした「ハッピーノーズ」がおすすめ。鼻にスーッと抜けるユーカリの香りが気分をすっきりさせてくれます。小さなお子様がいるご家庭ですと、「マンダリン」などの柑橘系もおすすめ。気持ちを落ち着かせてくれると言われています。

 34

 

 

 

Q.ディフューザーでおすすめのものは?

お部屋の大きさにもよりますが、しくみがエコでおすすめなのが、人感センサー内蔵のファン式芳香器「センサーアロマECOFEEL(エコフィール)」です。

 5

中にエッセンシャルオイルを滴下したパッドをセットしておくと、人が来た時だけ反応してファンがまわり香りが広がります。パッドを変えるだけで簡単にいろいろな香りを楽しめるのもいいところ。玄関やお手洗いにもおすすめです。

 

第2回に続く

「教えて!家づくりの先生」記事一覧へ >>