LIFESTYLE REPORT

モデルハウスが90棟以上!福岡のヒット住宅展示場の最新情報 女性ならではの視点で住まいと暮らしをレポート

【教えて家作りの先生!】 vol.9 テンピュール®で眠りの最先端を知ろう 2

2014年2月27日 インテリア 寝室 投稿者:

LSCレポーター

福岡を中心に取材に駆け回る編集者。
暮らしのトレンド、住まいの疑問など、女性ならではの消費者目線でレポートしていきます。

投稿記事一覧 >>

第2回 動くベッド

今月の先生
テンピュール®福岡ショールーム
店長 村岡さん

 

Q.テンピュール®のベッドにはどんな特徴がありますか?

ずばり、無重力です。そしてそのポジションを作るためにベッドが動きます。上半身だけでなく、脚の部分も動くのが特徴です。

 IMG_3609

「ゼロジー」と呼ばれるこのポジションは、ハンモックをイメージしています。

戦時中、負傷した兵士で溢れた病院では、ベッドが足りなくなるとハンモックを代用したそうなのですが、ベッドを使っていた患者より、ハンモックを使っていた患者の方が早く退院したという逸話があるそうです。腰やひざ、そして内臓に負担がかかりにくく、術後にいいということが医学的にも証明されています。

その名のとおり、身体に圧力がかからず無重力のような状態を実現した、リラックスポジションです。実際に腰痛が改善したというお客様も少なくありません。

 

また、『テンピュール®』では、お休み前の時間を大切にしていて、本を読んだり、テレビを見たり、ゲームをしたりといったくつろぎの時間を快適に過ごせるように考えています。ゼロジーポジションからさらに角度を高くして、ソファに座っているようなポジションにリクライニングできますよ。

 IMG_3606

家を建てる前に考えるとしたら、寝室の広さでしょうか。テレビとベッドの位置などの距離を考慮していただけると、理想のスタイルでテレビや映画を観ていただけると思います。

 

さらに、心地よい眠りへ誘うべく、搭載されているのがバイブレーション。

電車やバスに揺られていると眠くなることありませんか?その状態をイメージしていただけるとわかりやすいのですが、肩と脚の2カ所に3段階で強弱のレベルを選べるバイブレーション機能が付いています。少しの揺れがリラックス効果をもたらし、身体の緊張をほぐします。眠ってしまってもいいように、タイマー付きなので安心ですよ。

※マッサージ効果はありません。

 

これらの操作はリモコンでできます。また、ブルートゥースを利用することで、スマートフォンやタブレットでリモコン操作することもできるんです。

 IMG_3616

 

Q.ベッドのサイドについているのは何?

 IMG_3619

USBジャックがついているので、スマートフォンやタブレットをつなげます。また、リモコンや雑誌等を収納するポケットもあり、こちらはマジックテープでお客様のベストな位置に付けていただけます。

ベッドの下にはフットライトがついているので、夜中にトイレに起きた時などに、やわらかな光でお部屋を移動していただけます。こちらもリモコンでON/OFF可能です。

 

 

 IMG_3622

マットレスももちろんかたさを選んでいただけますので、ダブルベッドではなく、ご夫婦でそれぞれにあったシングルベッドを使うというのもテンピュール®の場合はよいかと思います。ポジションもそれぞれのタイミングで好きなように動かせますしね。

 

マットレスは最長15年の限定保証がついています。

これも耐久性に優れたテンピュールの自信の表れです。実際には20~30年は使っていただけますよ。

 

第3回につづく

「教えて!家づくりの先生」記事一覧へ >>

理想のベットルームをイメージギャラリーで探しましょ

新着記事