LIFESTYLE REPORT

モデルハウスが90棟以上!福岡のヒット住宅展示場の最新情報 女性ならではの視点で住まいと暮らしをレポート

【教えて家作りの先生!】 vol.9 テンピュール®で眠りの最先端を知ろう 1

2014年2月27日 インテリア 寝室 投稿者:

LSCレポーター

福岡を中心に取材に駆け回る編集者。
暮らしのトレンド、住まいの疑問など、女性ならではの消費者目線でレポートしていきます。

投稿記事一覧 >>

第1回 NASA公認の眠りグッズ

今月の先生
テンピュール®福岡ショールーム
店長 村岡さん

 

まだまだ寒い日が続きますが、立春も過ぎ、梅の花も見頃を迎えるなど、春の訪れを感じはじめました。「春眠暁を覚えず」ともいいますが、眠りが心地よくなる季節でもありますよね。そこで今回は、眠りに関する最新の商品について取材してきました。これまでの寝具の概念、覆ります!

 

Q.テンピュール®って何?

『テンピュール®』は、世界でも数えるほどしかない、NASA認定のメーカーです。というのも、テンピュール®は、1970年代にNASAがロケット打ち上げ時の宇宙飛行士にかかる圧力を軽減するために、スペースシャトルの操縦席用に開発された素材なのです。床ずれしにくく、耐久性に優れているとして、最初は医療の現場で応用されました。今では、寝具として90カ国以上で使われていて、マットレスとピローの売上げは世界一を誇ります(※2012年1月)。

IMG_3601

IMG_3628

テンピュール®素材の特長としては、大きく2つあります。まず、身体の圧力を吸収して分散させることによって、重さを均等に分散すること。もうひとつは、体温に反応することです。身体の重さと体温がじわじわっとフィットするので、心地よく感じられます。

 

まずは枕をご紹介しましょう。

Q.枕はどんな特徴があるの?

 IMG_3599

数年前に流行ったこの枕の形、実は『テンピュール®』が元祖なんです。「オリジナルネックピロー」といって、首にボリュームを持たせ形状が、横向き・仰向きに寝る時に、首をしっかりサポートして正しい姿勢に導いてくれます

 

『テンピュール®』では、寝姿勢によって7種類の枕があります。

 

 IMG_3593

たとえば、このちょっと変わった形の枕は、なんとうつ伏せ寝の方のための枕!胸部の圧迫感を軽減し、楽に呼吸できるようデザインされています。抱いて眠ることもできますよ。

 

IMG_3595

こちらは、コロンとしたフォルムが癒されますが、胎児のように丸まった姿勢で横向きに寝る方のために作られました。頭から首にカーブがぴったりとフィットします。

 

まずは自分の眠りを知って、枕の形を選びましょう。形が決まったら、やわらかめ・ふつう・かための3つからかたさを選びます。

IMG_3600
これらの枕はショールームでお試しいただけます。また、『テンピュール®』では、メンバーズになると(無料)、気になる枕を2泊3日でレンタルもしていますので、本当に納得してから購入していただけるんです。そして、全ての枕には3年の保証がついています。

第2回に続きます

「教えて!家づくりの先生」記事一覧へ >>

理想のお部屋をイメージギャラリーで探しましょ

新着記事