LIFESTYLE REPORT

モデルハウスが90棟以上!福岡のヒット住宅展示場の最新情報 女性ならではの視点で住まいと暮らしをレポート

教えて家作りの先生! vol.8 最新のバス・トイレ事情 第3回TOTO

LSCレポーター

福岡を中心に取材に駆け回る編集者。
暮らしのトレンド、住まいの疑問など、女性ならではの消費者目線でレポートしていきます。

投稿記事一覧 >>

第3回 細かな気配りが行き届いた洗面所

今月の先生
TOTO株式会社
広報部 坂村さん

 

トイレ、バスルームとくれば、欠かせないのは洗面所。13シリーズあるうち、ここではTOTO新商品の「オクターブ」をご紹介しましょう。
140213081901R01

3大特長1「すべり台ボウル」

勾配がついていて、コーナーの排水口に向かってゴミや泡を水が押し流してくれるので、使うたびにきれいになります。また、水栓の面も洗面ボウルと一体化することで、お掃除も簡単です。

特長2「奥ひろし」

従来品ですと、排水管部分がデッドスペースになっていましたが、排水管を奥に追いやることで、たっぷり収納を実現しました。
DSC_0081DSC_0085

特長3「ワイドLED照明」

鏡の端から端までLEDを搭載することで、省電力で広い範囲を美しく照らします。

 140213030101N53

細かいですが、実は重要な機能が、「エコシングル水栓」です。従来品では、水だけ使うつもりでも、気づかないうちに給湯機が作動しがちでしたが、エコシングル水栓なら、湯と水の境に「カチッ」というクリック感を設けているので、お湯のムダ使いを防げます。

 

そして、デッドスペースだったけこみ部分を利用した「体重計収納」。サッと引き出して、取り出すことなくそのまま乗って使え、スッキリとしまえます。

DSC_0097


ちなみに、扉は質感や柄などにこだわった10種類のカラーがありますので、バスルームとの空間コーディネートもできますよ。

Q最後に.家を建てる前に考えていた方がいいことはありますか?

たとえば、家を建てる段階では必要ないけれど、手すりを付けたいといった未来図があるのならば、壁に補強が必要となるので、前もって入れておくと、いざ付ける時にスムーズだと思います。

  

トイレもバスルームも洗面所も、かゆいところに手が届く細やかな機能、進化に驚きと感動の連続でした。便利さだけでなく、上手にエコできるのが本当にスゴイ!ぜひショールームで体感してください。

 

取材先

TOTO福岡ショールーム

福岡市博多区住吉1-2-25キャナルシティ・ビジネスセンタービル3F

tel:0120-43-1010

営業時間:10:00~17:00

休館日:毎週水曜日(祝日の場合は開館)

「教えて!家づくりの先生」記事一覧へ >>

理想のお部屋をイメージギャラリーで探しましょ

新着記事