LIFESTYLE REPORT

モデルハウスが90棟以上!福岡のヒット住宅展示場の最新情報 女性ならではの視点で住まいと暮らしをレポート

教えて家づくりの先生! vol.7 いま欲しい家電はコレ! 第2回ベスト電器

LSCレポーター

福岡を中心に取材に駆け回る編集者。
暮らしのトレンド、住まいの疑問など、女性ならではの消費者目線でレポートしていきます。

投稿記事一覧 >>

第2回 進化が止まらない!大型家電

今月の先生
ベスト電器
熊本和彦さん

 

Qでは、気になる大型家電の傾向を教えてください!

【テレビ】は、50型以上の4Kテレビが最新です。4Kというのは、現在主流のフルハイビジョンテレビの4倍の画素数で、より高画質な映像のテレビです。2014年のワールドカップから、4Kの試験放送がスタートする予定!とのことで、次世代放送サービスとしてすでに話題です。ゆくゆくは8K放送も予定されているとか。

IMG_3571a

 

 

 

【洗濯機】は、ドラム式とタテ型の2種類です。特徴を簡単に説明すると、ドラム式が、少ない水でたたき洗いするので節水できます。一方、がんこな汚れが多く、しっかりと洗いたい場合はタテ型の方がおすすめ!です。

また、乾燥機をよく使う場合は、中で衣服をかき混ぜて効率よく乾かすことができる、ドラム式がおすすめです。ヒートポンプ方式など節電しつつ衣服へのダメージも押さえて低温で乾燥できる機種が増えています。ただこれはかなりざっくりとしたもので、メーカーによっても特徴がそれぞれなので、ご家族の構成や生活スタイル、重視したい機能などを考えてご相談いただければと思います。

IMG_3553 IMG_3550

 

 

【冷蔵庫】は、スリムで容量が大きくなったこと、色のバリエーションが増えたことが最近の傾向です。フレーム部分の幅をより小さく、モーターの大きさや設置場所を工夫して、奥行を取ることで、中が広くなっているのに加えて、外側のデザインもフルフラットでスタイリッシュな印象となっています。

写真ではちょっとわかりにくいと思いますが、従来のものはドア部分が少し丸みを帯びていましたが、最新のものは完全にフラットです。

IMG_3536

 

 

 

このミラードアなどは、その名のとおり、表面がミラーになっているので、お部屋が広く感じるはずです。

IMG_3538a

 

第3回につづく

「教えて!家づくりの先生」記事一覧へ >>

理想のお部屋をイメージギャラリーで探しましょ

新着記事