LIFESTYLE REPORT

モデルハウスが90棟以上!福岡のヒット住宅展示場の最新情報 女性ならではの視点で住まいと暮らしをレポート

教えて家づくりの先生! vol.7 いま欲しい家電はコレ! 第1回ベスト電器

LSCレポーター

福岡を中心に取材に駆け回る編集者。
暮らしのトレンド、住まいの疑問など、女性ならではの消費者目線でレポートしていきます。

投稿記事一覧 >>

第1回 暖房家電とお掃除家電

今月の先生
ベスト電器
熊本和彦さん

 

家づくりで欠かせない家電。家を建てるにあたって、家電の買い替えを考えている方も少なくないのではないでしょうか。そこで家電のプロに、今人気の家電について、また消費税8%が決まって、買い時も気になるところなので、そのあたりを教えてもらいましたよ★
まずは、これから冬本番ということで暖房家電と、年末ということでお掃除家電から。 

Q暖房家電を選ぶポイントは?

年間通して使えるということで、エアコンが主流です。

IMG_3563

たくさんあって迷っちゃう!

 

通年で使うので「省エネ」であることが、まずはポイントです。

CMでもご覧になったことがあると思いますが、最近のエアコンは、あたたかい空気を循環させたり、センサーで人がいるところを感知できる機能がついていたりするので、無駄な電力を使うことがなく、電気ストーブなどを使うよりも省エネです。そのような充実した機能によって、暖房が苦手という方も、比較的快適に過ごせるのではないでしょうか?

また、スマホで接続できる機能がついているものもあり、外出先から予約したり、消し忘れて家を出ても外出先から消したりと、外から操作できる便利な機種もでています♪

 

Qエアコン以外でおすすめの暖房器具は?

エアコンは苦手という方には、オイルヒーターがおすすめです。

IMG_3565

IMG_3567

おしゃれなデザインで人気のデロンギ

 

温風が出ませんし、燃料も燃やさないので、お部屋の空気がきれいなままで、乾燥も気になりません。お部屋全体を優しく均一にあたためるので、急な温度変化がなく、ゆっくりと暖まるのでからだにもやさしいです。寝室でタイマーをセットしておけば、朝心地よく起きられますよ。

 

Qベスト電器で人気の掃除機は?

最近はスタンドクリーナーが、人気があります。

IMG_3560

デザインも豊富に揃う!

 

いまや吸引力が引けをとらず、手軽にお掃除できるという点と、色もカラフルでデザイン性が高まっている点も大きいかもしれません。コードレス(フル充電で20~30分前後)なので、ストレスなくお掃除できます。

また、中核部分を取り外してハンドクリーナーとして使うこともできる機種もあり、手の届かないところを掃除する機会の多い年末の大掃除などで活躍しそうですね。

 

第2回につづく

「教えて!家づくりの先生」記事一覧へ >>

理想のお部屋をイメージギャラリーで探しましょ

新着記事