LIFESTYLE REPORT

モデルハウスが90棟以上!福岡のヒット住宅展示場の最新情報 女性ならではの視点で住まいと暮らしをレポート

教えて家づくりの先生!vol.6 ホームパーティを楽しもう★ 第1回東急ハンズ博多店

2013年12月5日 インテリア キッチン 投稿者:

LSCレポーター

福岡を中心に取材に駆け回る編集者。
暮らしのトレンド、住まいの疑問など、女性ならではの消費者目線でレポートしていきます。

投稿記事一覧 >>

第1回 最近のホームパーティ事情

今月の先生
東急ハンズ博多店
岩﨑沙織さん

家を建てたら、お披露目も兼ねて行いたいのが、家族や友人を招いてのホームパーティ♥またこれからの季節は、クリスマスや忘年会などで、家に人を招く機会も多いはず。そこで今回は、ホームパーティを楽しくするためのアイテムを教えてもらいました。アイテムも最近はとても進化していますよ。 

Q 最近のホームパーティってどんなの?

数年前までは、クリスマスと言えば特に、恋人と過ごすためのアイテムが多かったのですが、震災の影響なのでしょうか、最近は家族や友達と楽しめるアイテムがたくさん出てきています。

 

Q 東急ハンズでおすすめのアイテムを教えてください!

そういった傾向から、おすすめするとしたら、まずは意外な「屋台横丁」でしょうか。

 IMG_3501

たこ焼き器はお持ちの方もいるかもしれませんが、やきとりを焼けるというのはなかなか珍しいと思います!コンパクトで、食卓で焼きながら食べられるので、ホームパーティにはもってこいです。子どもたちも、お酒好きのお父さんたちも喜びそうです。ちなみに、もちろんたこ焼き器もついているので、どちらも楽しめます。

IMG_3504

 

それから、ホームパーティといえばお鍋。今かなり人気なのが、「IH対応 ガラス蓋付き仕切り鍋」
IMG_3495 IMG_3492

このセパレート鍋なら、水炊きとキムチ鍋、もしくはシメでのごはんと麺など、バラエティに富んだ味を同時に楽しめるので、パーティにもってこいです。大人用と子ども用など、味付けを変えて大人と子どもが一緒に食べられるのも人気の理由。フタがガラスになっているので見やすく、IHにも対応しています。

 

ちょっとお洒落にしたいなら、「チーズフォンデュセット」もおすすめ。
IMG_3488  

作り方も簡単で、

(1)市販のチーズ(かたまりのもの)を細かく刻み、片栗粉をまぶす。
(2)フォンデュカップに、にんにくの切り口をこすりつけ、(1)と白ワインを加える。
(3)ラップをせずにレンジで2分加熱
(4)お好みの野菜やパンをチーズにからませて食べる

レンジでできちゃうというのがポイントです。

 

デザートには、自宅でまさかの!「チョコレートファウンテン」
IMG_3483
タワーから流れるチョコに好きなフルーツやマシュマロなどをからめて召し上がれ。子どもたちがよろこぶこと間違いなし、女子会でも盛り上がりそうです。また「チョコフォンデュセット」は2,100円程度なので、手土産代わりに持っていくのもおすすめです。

 

第2回に続きます★

「教えて!家づくりの先生」記事一覧へ >>

理想のお部屋をイメージギャラリーで探しましょ

新着記事