LIFESTYLE REPORT

モデルハウスが90棟以上!福岡のヒット住宅展示場の最新情報 女性ならではの視点で住まいと暮らしをレポート

教えて家づくりの先生! vol.5 平田ナーセリーでかんたんオシャレなガーデンづくり第3回

2013年10月31日 ガーデニング・庭 投稿者:

LSCレポーター

福岡を中心に取材に駆け回る編集者。
暮らしのトレンド、住まいの疑問など、女性ならではの消費者目線でレポートしていきます。

投稿記事一覧 >>

第3回 寄せ植えの楽しみ方


 

寄せ植え編
平田ナーセリー小戸店VILLAGGIO
店長 末次さん

 

DSC_0654
花壇をつくらず、もっとかんたんにガーデニングをやってみたい方におすすめなのが、寄せ植え。草花のカラーリングや配置などで個性を発揮することができます。

寄せ植えのポイント
・花の色をあまり入れすぎないこと(3色くらいにとどめる)
・グリーンを使いこなすこと(こちらも3色くらいに)
・植えかえの際、土を落としすぎないこと(落としすぎると枯れてしまう)

寄せ植えの手順
①草花のレイアウトをイメージしておく
②草花の苗をポットから取り出す
DSC_0660
③根を傷つけないように土を落とす(落とし過ぎは枯れるのでNG)
DSC_0662
④合わせたいグリーンの根と土どうしをしっかり絡めていく
DSC_0666  DSC_0667
⑤つぎつぎと植え込んでいく
DSC_0671
⑥お花も植えて完成
DSC_0658
水やりは根にきちんと行くようにたっぷりと。しかしやり過ぎには注意。次の水やりの目安は、土の表面が乾いたら。平田ナーセリーでは、毎月第2、4土曜日に寄せ植え教室をしていて、鉢の持ち込みもOK! 材料費+土代だけでレッスンを受けられるので、気軽に足を運んでみてくださいね☆

 

最後に店長末次さんから、これからガーデンづくりをする方々へメッセージをいただきました!
「気軽に庭づくりしてみようと、まずはチャレンジすること! もし失敗しても、次に別のものにトライしてみる。夫婦ともに仕事で忙しいなら、水をあまりやらなくてもいい花があるし、暗かったら、日焼けに強い植物がある。植物は一つじゃないし、試していくうちに自分の生活に合う育て方の植物が見つかっていくはずです。選択肢がいろいろあるので、方向性をどんどん広げていってください!」

 

取材先
平田ナーセリー小戸店VILLAGGIO
福岡県福岡市西区小戸1丁目15−26
092-885-8783
http://www.hirata-ns.co.jp/index.html

 

「教えて!家づくりの先生」記事一覧へ >>