LIFESTYLE REPORT

モデルハウスが90棟以上!福岡のヒット住宅展示場の最新情報 女性ならではの視点で住まいと暮らしをレポート

教えて家づくりの先生! vol.5 平田ナーセリーでかんたんオシャレなガーデンづくり第2回

2013年10月31日 ガーデニング・庭 投稿者:

LSCレポーター

福岡を中心に取材に駆け回る編集者。
暮らしのトレンド、住まいの疑問など、女性ならではの消費者目線でレポートしていきます。

投稿記事一覧 >>

第二回 花を植えてみよう!


 

実践編
平田ナーセリー小戸店VILLAGGIO
店長 末次さん

 

初心者は球根を選ぶべし!


初心者の方におすすめなのが、失敗のない球根。一度植えたら、植えっぱなしでOK。枯れることはほぼないんです。最近人気の球根をご紹介しますね
☆オススメ1 イングリッシュブルーベル

DSC_0632
とっても強い花で、ブルーの色が神秘的です。いまガーデニング雑誌でも話題沸騰中。ナチュラルで神秘的な青いガーデンになります。1袋 680円

☆オススメ2 ダークディメンション
DSC_0633
大人気のヒアシンスの一種で希少。濃い紫色の花が咲きます。寄せ植えにもぴったりで、明るい花(黄色系)と植えると映えますよ。 1袋 780円

☆オススメ3 ギガンチューム
DSC_0634
80〜100cmの背の高い花。花の玉が浮かんでいるみたい。近くでみえれば星のような形をした花が無数に咲き、一つの玉のように見えます。 1袋680円

いまハーブ類が大人気です。


お料理に、お酒に、ティーにと使う頻度が増えたハーブ類。フレッシュなものは香り、風味がよいから、できれば自分で育てて、そのまま使えたらいいですよね。平田ナーセリーではハーブの種類が50〜60種類あるということ。ミントだけでも、バナナミント、アップルミント、レモンミントと10種類。それぞれ香りが違うんです

DSC_0675DSC_0678

1つ210円〜なので、気軽な気持ちで始められそうですね。

秋は野菜がよく育つ!


家庭菜園をしたい方も年々増えていますよね。お家で採れたて新鮮な野菜をいただけるなんて、理想です。 今の季節だと、キャベツ、ブロッコリーなど緑のものが多いです。(夏野菜に比べて少々色合いが地味ですが…)
DSC_0685DSC_0704
お野菜を育てるのはちょっとハードルが上がるかもしれませんが、秋は育てやすい環境なので、ぜひチャレンジしてください。

最近では、種の種類も増えてきました。主婦の方に人気はベビーサラダ、ガーデンレタス、ホウレンソウ、ベビーリーフ、京水菜などなど。
DSC_0710
1袋に1000粒くらい入っていて、プランター4個分あるんです。よい土にパラパラと種まき! ちなみに、よい土じゃないといい芽が出ません!

球根、ハーブ、お野菜の種や苗といろいろ紹介してきましたが、いかがでしたか?
ちなみに、平田ナーセリーでは、オシャレなガーデニングアイテムもいろいろ揃っていましたよ。
DSC_0621DSC_0635
お家がまるでカフェのような雰囲気になりそう。ナチュラル系のアイテムが豊富でした。

 

3回目は、寄せ植えの楽しみ方です。お楽しみに。

 

 

「教えて!家づくりの先生」記事一覧へ >>