LIFESTYLE REPORT

モデルハウスが90棟以上!福岡のヒット住宅展示場の最新情報 女性ならではの視点で住まいと暮らしをレポート

教えて家づくりの先生!vol.4 照明計画でワンランク上の家づくり 第3回コイズミ照明

LSCレポーター

福岡を中心に取材に駆け回る編集者。
暮らしのトレンド、住まいの疑問など、女性ならではの消費者目線でレポートしていきます。

投稿記事一覧 >>

第3回 照明計画を成功させよう!

今月の先生
コイズミ照明ショールーム福岡
館長・照明士 中村美絵さん

 DSC_0277

●早めに照明について考え始めましょう。

この仕事をしているから、というわけではありませんが、もっともっと照明は注目されてもいいジャンルだと思います。インテリアというと、家具などがすぐに思い浮かびます。もちろんそれも大切ですが、照明を替えるだけで衣替えをするくらい、ガラリと部屋の雰囲気を変えることができます。

家づくりは考える事、決断することがたくさんあります。どうしても照明の計画は、後回しになりがちです。でも、ダウンライトや間接照明など、図面を書く段階から希望を伝えておかないと、いざ着工し電気配線が決定した後では叶えられないこともあります。できるだけ早い段階で、照明の打合せをしておくことをオススメします。

 

DSC_0290

●ショールームで実際に見て体感しましょう。

照明というのは「光」です。どんなに言葉を尽くしてみても、目で見てみなければ分からないことが多いのも事実です。そこでオススメなのが、ショールームに出かけてみること。実際に体感することで、自分のイメージが形になることもありますし、自分がやりたかったことが発見できるかもしれません。

わたしが働く「コイズミ照明ショールーム福岡」でも、豊富な照明器具の展示はもちろん、リビング・ダイニング・寝室などの空間で実際にシミュレーションを見ていただくことができます。また毎週土曜日、日曜日には、「あかり教室」というセミナーを実施しています。ぜひお電話でご予約の上、お越しください。

 

取材協力

コイズミ照明ショールーム福岡

福岡市博多区博多駅前3-26-29 九勧博多ビル1F
TEL 092-436-7200
毎週火・水曜休
JR博多駅博多口から徒歩5分 

「教えて!家づくりの先生」記事一覧へ >>

理想のお部屋をイメージギャラリーで探しましょ

新着記事