LIFESTYLE REPORT

モデルハウスが90棟以上!福岡のヒット住宅展示場の最新情報 女性ならではの視点で住まいと暮らしをレポート

教えて、家づくりの先生!vol.3 家づくり世代のマネーライフ第2回

LSCレポーター

福岡を中心に取材に駆け回る編集者。
暮らしのトレンド、住まいの疑問など、女性ならではの消費者目線でレポートしていきます。

投稿記事一覧 >>

お金と仲良くする方法

名称未設定 1

 

 

今月の先生
財コンサルティング
川島好加さん

前回は、ライフプランを立てて、いついくらお金が必要になるかを知っておきましょう!というお話をしました。今回は、お金と仲良くつきあう方法を考えたいと思います。

money_chokinbako

・まずは出ていくお金を把握すること!

「お金を貯めたいなぁ」「どうやって節約したらいい?」とはみなさんよく考えることでしょう。さまざまな節約術を教える本もたくさん出ています。いろいろ方法はあると思いますが、なによりもまず、

支出を一度キチンと把握すること!

これが一番大事!お金を貯めるには、

・収入を増やす

・支出を減らす

当たり前ですが、この二つのの方法しかありません。多くの方が、収入はだいたい把握していらっしゃるでしょう。ですが、出て行くお金については?なによりもまずは「何にいくら使っているか?」を把握しましょう。多くの方が、ムダ遣いを自覚できていません。

・貯めるだけではつまらない!やりたいことはガマンしない

節約って、一生節約し続けなくちゃいけないのかな? やらなきゃいけないというのは分かっているけど、ちょっと憂鬱だな、という方も多いのでは?その気持ち、わたしもとってもよく分かります。ガマンばかりでは続きません。ですから、例えばこう考えて節約を楽しんでみてはどうでしょう?

 

「3〜4000円の飲み会に3回行くのをやめて、ずっと行きたかったお店で、10000円のとっておきの食事を1回する」

「毎日なんとなく立ち寄ってしまうコーヒーショップで400円のコーヒーを買うのをやめて、こだわりの豆を買って自分でドリップしてみる」

「セールでのムダな買い物をやめて、年に一回は海外旅行に出かける」

 

もちろん何かはガマンしなくてはなりません。でも何にも楽しいことが何一つできない毎日なんて楽しくありませんよね?だから、お金の使い道にメリハリをつけること、価値のある使い方を意識することが、お金とつきあううえではとても大切です。その時、これだけ気をつけましょう。

・自分の中での優先順位をつける
「わたしにとってコチラが大事だから、アチラにはお金を浪費しない」と意識しましょう

・人と比べない
みんながセールに行っていたっていいじゃありませんか!みんなはみんな、わたしはわたし。

 

 

どうでしょう?節約も見方を変えれば楽しめそうでしょう?
次回は、これからの時代のお金とのつきあい方について考えたいと思います。

「教えて!家づくりの先生」記事一覧へ >>

理想のお部屋をイメージギャラリーで探しましょ

新着記事