LIFESTYLE REPORT

モデルハウスが90棟以上!福岡のヒット住宅展示場の最新情報 女性ならではの視点で住まいと暮らしをレポート

教えて、家作りの先生! vol.2 IKEAに学ぶ、間取りのアイデア 第3回~ベッドルーム&子ども部屋編~

2013年8月1日 インテリア 寝室 投稿者:

LSCレポーター

福岡を中心に取材に駆け回る編集者。
暮らしのトレンド、住まいの疑問など、女性ならではの消費者目線でレポートしていきます。

投稿記事一覧 >>

第3回 こだわりベッドルーム&子ども部屋づくり

大人気インテリアショップ・IKEA福岡新宮店で、間取りの有効活用やリビング・ダイニングのおすすめコーディネートを聞いてきましたが、ラストを飾るのは快適な眠りの環境をつくる寝室と、子ども部屋のコーディネート術

まずは、ベッドルーム。寝室周りの家具を選ぶコツってあるのでしょうか?
_MG_0896

「寝室をどんな位置づけにするかで、選ぶ家具やベッドテキスタイルは変わってきます。
(1)洋服の収納と身支度の場所を確保したいなら!
大型のワードローブとドレッサーが必要。ワードローブの扉をミラータイプにすれば姿見にもなります。鏡は部屋を大きく見せる効果もありますので!

 

(2)リラックスを最大の目的にするなら!
ベッドサイドに一人掛けのアームチェアを置いてゆっくり読書ができる場所をつくるのはどうでしょうか。ベッドにお気に入りのクッションをたくさん置いてそこに埋もれて
DVD鑑賞なんてのもいいですね。

 

 (3)ベッドリネン、カーテンなど色選びのコツ
色味を揃えると部屋全体にまとまりが出ます。同じ色味でも暗めと明るめを組み合わせてコントラストを楽しんだり、異素材を組み合わせて表情の違いを楽しむのもいいですね。例えば、綿とウール、麻と絹などそこに12色のアクセントカラーを加えると自分らしさが出せると思います

 

(4)照明選びのコツ
寝室は部屋全体が明るくなる必要はありません。特に夫婦でベッドを共有している場合は、相手の睡眠を邪魔しないよう各々のベッドサイドに照明があるといいですね。照明のシェードは光が透けないもので光の向きを変えられるものがベストです

でも、どんな場合でも最優先なのは快適な眠りを作り出す空間であること。
自分の体にあった枕とマットレス(布団)を選び、照明は明るすぎないものにするなどちょっとしたこだわりで随分と心地よい寝室ができ上がると思います。

 

_MG_0908

 こちらのベッドルームのコンセプトをおしえてください。
この部屋は1歳の女の子の赤ちゃんと両親の寝室です。北欧のモダンなスタイルをコンセプトに赤ちゃんの洋服やおもちゃ、タオルやおむつなどを十分に収納できる家具を配置しています。ベビーベッドの横にはアームチェアを置いて、お母さんが落ち着いて授乳をしたりあやしたりできるスペースを確保しています」 

モダンなのに、どこかあったかな雰囲気が素敵ですね。


 続いては、こだわりどころ満載の子ども部屋です。

子ども部屋の間取りや配置で一番に気を配るところはどんなポイントですか?

(1)一番大切なのは子供にとって安全であること。
例えば、窓の下には家具を置かない。家具を踏み台にして、窓から転落する恐れがあります。家具の角や出っ張りにも要注意です。角が丸くなっているものを選んだり、プロテクターを付けるようにしましょう。

(2)子供が使いやすい配置であること。
遊んだ後に自分で片付けられるようにボックスを低い位置に置いたり、どこに何があるかわかりやすいように家具の扉を付けないで見せる収納にしたり。成長とともに子供が自分でできることを増やしていける部屋がいいのではないでしょうか。

 

こちらの子ども部屋のコンセプトをおしえてください。

_MG_0922
4歳の女の子の部屋。北欧のトラディショナルなスタイルがコンセプト。おままごとが好きな女の子なので、DUKTIG/ミニキッチンを部屋の主役に配置しています。ベッドは成長に合わせて使える伸長式ベッドです

_MG_0923

 「5歳の女の子をイメージした部屋で、¥40,000以下でコーディネートされています

 

子供用ベッドやベッドまわりのアイテムのオススメをおしえてください。

_MG_0915_MG_0927

「KURA/リバーシブルベッドは、ロフトベッドにもローベッドにもなるので用途に合わせて使うことができます。ロフトベッドにすれば、下の部分を収納に使ったり、子供の大好きな機密基地にもなります。布団カバーはカラフルなもの、柄がユニークなものをたくさん取り揃えていますのでぜひお気に入りを探しに来てはいかがでしょうか?」

 

家族がくつろぐリビングづくり、フレキシブルなダイニングづくり、そして、こだわりベッドルーム&子ども部屋づくりと、3回にわたってご紹介してきたIKEA流、上手な間取りの使い方とコーディネート術。いかがでしたか?

アイデア次第で無限大の楽しみ方ができる家具・インテリアをセレクトして、暮らしをもっと楽しくデザインしていきましょう。

 

 

 IKEA福岡新宮店
〒811-0120
福岡県糟屋郡新宮町中央駅前2-9-1
TEL.050-5833-900010:00〜21:00(土・日は9:00〜21:00)

 

「教えて!家づくりの先生」記事一覧へ >>

理想のベットルームをイメージギャラリーで探しましょ

新着記事