LIFESTYLE REPORT

モデルハウスが90棟以上!福岡のヒット住宅展示場の最新情報 女性ならではの視点で住まいと暮らしをレポート

教えて、家作りの先生! vol.2  IKEAに学ぶ、間取りのアイデア 第2回〜ダイニング編〜

LSCレポーター

福岡を中心に取材に駆け回る編集者。
暮らしのトレンド、住まいの疑問など、女性ならではの消費者目線でレポートしていきます。

投稿記事一覧 >>

第2回 フレキシブルなダイニングづくり

今回もIKEA福岡新宮店さんにアドバイスをいただきました!

昔と比べて、家の中のダイニングのあり方が変わってきているような気がします。ただ食事をするだけの場所ではなく、リビングと同様に家族とのコミュニケーションの場として大切にされるようになってきました。モデルルームを見ても、キッチンが部屋の一部のようになっているタイプも増えています。

しかも、ダイニングは、勉強をしたり、書き物をしたり、遊んだり、パーティをしたり…。いろんなシーンで使用されますので、どれだけフレキシブルに使えるかが求められているんですよ

なるほど!
たしかに今、ママ友&キッズでホームパーティをしたり、本を読んだり、手紙を書いたり。使い方も増えてきましたね。そんな今のニーズをきっちりつかんだIKEAのオススメのコーディネートを教えて下さい!

_MG_0870

このコーディネートは子供が友達を家に招いてパーティーをしているのを想定してつくっています。ベンチは来客が多い家庭にぴったり。子供なら4人は座れますし、来客の荷物を置いておくにもベンチが役立ちます。お子さまが小さいうちは、汚れてもふき取りやすいプラスチックや塗装仕上げの木材がおすすめですよ

IKEAにはキッズ用の椅子も充実していますよね。

_MG_0932
色違い含めて10種類あります。ハイチェアがあれば小さなお子さまも家族と一緒に食卓を囲めます。社会性を育てるのに役立つだけでなく、自分で食べたいという意欲も生まれますよ

イマドキのキッチンダイニングのトレンドって何ですか?
_MG_0891

「今はトラディショナルな、カントリーな雰囲気のキッチンが人気ですよ」
_MG_0889
「こちらのコーディネートは、ヨーロッパの伝統的なスタイルを、白を基調に軽やかな印象になるように仕上げています。この部屋も子供がいる家庭を想定していて、キッチンから遊んでいる子供の様子が見えるように配置しています

_MG_0852

 

北欧らしいコーディネート術をおしえてください。
 「白木の家具と黒と白を使い、北欧らしい機能的でシンプルなダイニングコーディネートです。伸長式ダイニングテーブルを取り入れているのですが、来客時に人数が増えても対応できることと、限られたスペースにコンパクトに収めることができるのがメリットです」 

_MG_0848

IKEAにはテーブルが約60種類、チェアが約90種類あります(色違い含む)ダイニングテーブル&チェアを選ぶときは、お持ちの家具との相性を考える必要がありますので、キッチンや食器棚、床などの素材や色を前もってメモをして店頭にお越しください!

 ベンチタイプの椅子、伸張式テーブルなど使い勝手のよい家具をはじめ、カラフル、スタイリッシュ、ほっこりなど種類も豊富なIKEAの家具。
みんなを笑顔にする憩いの場だからこそ、居心地の良い空間づくりを心がけましょう。

最終回は、ベッド&キッズルームです。お楽しみに★

 

IKEA福岡新宮店
〒811-0120 福岡県糟屋郡新宮町中央駅前2-9-1
TEL.050-5833-9000
10:00〜21:00(土・日は9:00〜21:00)

 

 

「教えて!家づくりの先生」記事一覧へ >>

理想のダイニングをイメージギャラリーで探しましょ

新着記事