LIFESTYLE REPORT

モデルハウスが90棟以上!福岡のヒット住宅展示場の最新情報 女性ならではの視点で住まいと暮らしをレポート

【教えて!家づくりの先生】vol.10 生活にアロマを取り入れよう!第3回生活の木

2014年3月24日 インテリア 投稿者:

LSCレポーター

福岡を中心に取材に駆け回る編集者。
暮らしのトレンド、住まいの疑問など、女性ならではの消費者目線でレポートしていきます。

投稿記事一覧 >>

第3回 自分でアロマグッズを作ろう!

 

今月の先生
生活の木 天神VIORO店
店長 前迫さん

Q.アロマグッズって自分で作れるのですか?

 8 7

  

生活の木には石けんを手作りできる「ソープキット」や、入浴剤を手作りできる「バスフィズキット」、リップの手作りキットもありますので、初めてでも簡単に作ることができますよ。

 

他にも、ご自分の肌質に合わせて化粧水を作ってみるというのはいかがですか?

たとえば、

〈おすすめのエッセンシャルオイル〉

普通肌:ゼラニウム、イランイラン

脂性肌:ラベンダー、イランイラン

乾燥肌:カモマイル・ローマン、サンダルウッド

敏感肌:カモマイル・ローマン、ローズウッド、ローズ

加齢肌:ネロリ、ローズ

 

〈材料〉

・お好みのエッセンシャルオイル2滴

・フローラルウォーター45ml

・プラントオイル(植物油)5ml(またはエタノールかグリセリン)

・スプレー容器

・ラベル

・ガラス棒(または竹串)

 

 

〈作り方〉

(1)ビーカーにプラントオイル(植物油)5mlとお好みのエッセンシャルオイルを2滴入れ、ガラス棒でよくかき混ぜます。

(2)(1)にフローラルウォーター45mlを加えよく混ぜたら、スプレー容器に写し、成分や日付を書いたラベルを貼ります。

※化粧水は冷蔵庫で保管し、1~2週間を目安にお使いください。

 

アロマやハーブについて、もっと詳しく学んでみたい方は、

「ハーバルライフカレッジ(天神VIORO校)」に参加してみてはいかがですか。石けん作りやハーブ染め1日体験講座をはじめ、AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー、インストラクターやアロマセラピスト養成講座、JAMHA認定メディカルハーブコーディネーター、ハーバルセラピスト養成講座なども開いていますので、アロマ検定、ハーブ検定、さらにセラピストやインストラクターを目指す方向けの講座も開いていますの、お気に入りの講座を見つけてみてはいかがでしょうか。

 10

 

 

 

というわけで、アロマって聞けば聞くほど楽しい! 好きな香り、そのアロマの持つ効果や効能を探していくと、とっても奥が深いんです。いい香りがするとやっぱり気持ちがいいので、ぜひ暮らしの中にアロマを取り入れてみてください。

今回詳しくご紹介できませんでしたが、『生活の木』にはハーブの商品もたくさん揃っています。天神VIORO店には福岡では唯一の「ハーブブティック」があり、茶釜でお湯を沸かしてくれて、ハーブティーの試飲ができるので、好みのハーブティーを探してみてください。

9 

 

 

取材先

生活の木 天神VIORO店
福岡市中央区天神2-10-3 VIORO6F
Tel 092-771-6321
営業時間:11:00~21:00

「教えて!家づくりの先生」記事一覧へ >>

理想のお部屋をイメージギャラリーで探しましょ

新着記事