LIFESTYLE REPORT

モデルハウスが90棟以上!福岡のヒット住宅展示場の最新情報 女性ならではの視点で住まいと暮らしをレポート

【大野城】職人の技で1軒1軒手間をかけて建てる、外断熱と漆喰の家

LSCレポーター

福岡を中心に取材に駆け回る編集者。
暮らしのトレンド、住まいの疑問など、女性ならではの消費者目線でレポートしていきます。

投稿記事一覧 >>

“漆喰”にこだわる理由

智建ホームは、漆喰の壁が標準仕様。その漆喰は、石灰岩が主原料で100%自然素材のもの。二酸化炭素を半永久的に吸収し、有害な化学物質を吸着して拡散させない性質を持つので、空気はいつもきれい! 他にも漆喰は、調湿・除菌・抗菌・殺菌効果があるとっても優れた素材。その証拠にこのフランスパン、ただの飾りではありません。

CS18-23-コーナー4

実は・・・

このモデルハウスがオープンした12年前から置かれている本物のフランスパンなんです。全くカビていません。驚愕!!

だから、こんな素敵なタイル貼りにしても、「目地のお掃除が大変かも…」なんて心配しなくていいんです!

浴室

また、シックハウス症候群の原因の1つであるホルムアルデヒドなど悪臭の原因物質も強力に吸着するので、ペットがいてもペット臭がしないのだそう。

 

 

 

そしてもう1つの特長が、火事に強いということ。漆喰の壁に火を当てる実験も見せてくれました。

IMG_4760

一般的な壁紙なら、有毒ガスが出て一気に燃え広がるところ、しばらく火を当てても燃えないし、焦げるにおいもしません。

最近は珪藻土も自然素材としてポピュラーになっていますが、珪藻土は単体では固まらず、塗るためには接着剤を使うことになるので、完全な自然素材とは言えません。また、調湿効果はあるものの、漆喰にあるような他の様々な効果はないんです。

そして、漆喰といってもいろいろ、樹脂などが混ざったものもあるそう。

智建ホームでは、安心の福岡産の漆喰を自社の左官が塗り上げています。

福岡は漆喰の4大産地で良質のものがあるそうなので、使わない手はありません!

 

智建ホームの詳しい情報をヒット住宅展示場で見る

 

今回取材したハウスメーカーは

智建ホーム

智建ホームではお客樣の財産である家を一棟一棟心を込めてコーディネーターと職人たちがつくっています。つくり手の顔が見える家づくりだからこそ、決して妥協を許さない職人のプライドがあります。
ただ図面どおりに仕事をこなしていくのではなく、「お客様の笑顔が見たいから」、智建ホームではトコトン家づくりにこだわっています。

ヒット住宅展示場でモデルハウスを詳しく見る

関連記事