LIFESTYLE REPORT

モデルハウスが90棟以上!福岡のヒット住宅展示場の最新情報 女性ならではの視点で住まいと暮らしをレポート

【大野城】積水ハウスの建売住宅が完成!実は、とっても素敵な「妻想い」なおうち

LSCレポーター

福岡を中心に取材に駆け回る編集者。
暮らしのトレンド、住まいの疑問など、女性ならではの消費者目線でレポートしていきます。

投稿記事一覧 >>

大野城市の新興住宅街で「オープンルームを開催しますよ」とお知らせをいただき、さっそく行ってきました!

F 家族みんなが快適に暮らせるために

積水/外観

こちらのおうちは建坪35坪、間取り4LDK。一見、普通のおうちに見えますが、「旦那さまが奥さまのためにマイホームを考えたら?」というコンセプトで、奥さまが喜ぶ工夫を随所に散りばめた、とっても“妻想い♥”なおうちなのです!

 

 

積水/リビング02

こちらは1階のリビング・ダイニング。旦那さまが考えたというだけあって、全体が落ち着いたカラーで統一されていました。こだわりポイントはフローリングに使っている竹材だとか。夏は裸足で歩くと気持ちよさそうですね。

階段やお風呂などは引き戸を開けた先にあるので、お部屋がスッキリした印象を受けました。

ポイントはそれぞれの窓サイズ。リビングは腰窓、ダイニングは掃き出し窓。あえてサイズを変えることで家具の配置を工夫できたり、窓辺に腰掛けることができたり、なんといってもお掃除がラクになるから、奥さまも大喜び!

 

 

積水/キッチン

奥さまのメインスペースとなるキッチンにも、今まであるようでなかった工夫がありました!

 

積水/キッチン背面 積水/カウンター収納

まずは、リビング側からは見えないカウンター裏に収納スペースを作り、スパイスやちょっとした小物の収納場所を確保。これで意外と散らかってしまうカウンター周りをきれいに保てそうですね。そして、キッチンの背面収納部分の幅をあえて10cm広くしたことで、ワークスペースとして利用できるようになっていました!

 

 

積水/和室(収納)

リビングの横にある和室にも、ちょっとした旦那さまの気遣いを発見!収納部分が和室では珍しいクローゼットになっていました!これは、仕事から帰ってきてそのまま1階で着替えができるためや、寝ている奥さまや子供を起こしたくないという想いから考案したそうです。

 

 

 ヒット住宅展示場で積水ハウスの詳しい情報を見る

F 間取りの断捨離で家族用の大収納を追加!

 積水/子供部屋

2階には主寝室と将来は2つに区切って使える子供部屋。近年増えてきた2階用トイレや洗面スペースなどを造らないことで、他のスペースを広く確保したそうです。もちろん、奥さまが大満足の大容量のウォークインクローゼットもありました!

 

積水/サンルーム物干積水/2F廊下

こちらは2階の廊下部分。サンルームとしても使えるように天井に室内干しを設置しています。これで、お天気や空気の汚れなどを気にせずいつでもお洗濯ができますね。また、廊下には家族で使える大容量の収納スペースを設けることで、お布団や趣味の道具など、普段は使わない大物を収納できるようになっています。

 

ヒット住宅展示場で積水ハウスの詳しい情報を見る 

他にもおうちを守る奥さまにとって嬉しい機能や設備がいっぱい!

積水/脱衣所

・ 脱衣所の大きな棚、バスルーム入口のタオル掛け用フック

 

積水/玄関ドア

積水/パネル

・オートロックシステムを採用した玄関。ボタン1つで開閉できる

 

積水/電力モニター

積水/エネファーム

・発電・消費・買電のバランスを効率良くするために、太陽光発電とガス発電のエネファームの両方を設置

 

それぞれのコンセプトを聞いているだけで、幸せな家庭が目に浮かびますね!マイホームを考えているご家族には、ぜひぜひ参考にしてもらいたいポイントがいっぱい詰まった“妻想い”な、おうちでした。

 

ヒット住宅展示場で積水ハウスの詳しい情報を見る

理想のお部屋をイメージギャラリーで探しましょ

今回取材したハウスメーカーは

積水ハウス

“楽しさ”と“強さ”という住まいに求められる基本的な役割を、積水ハウスは「安全性能」「安心性能」「快適性能」「デザイン&提案力」の4つのポイントから考え、あらゆる家族が心から満足できる住まい作りを目指しています。

ヒット住宅展示場でモデルハウスを詳しく見る

関連記事

新着記事