LIFESTYLE REPORT

モデルハウスが90棟以上!福岡のヒット住宅展示場の最新情報 女性ならではの視点で住まいと暮らしをレポート

【大成建設ハウジング】驚きのこだわりハウス、拝見!

LSCレポーター

福岡を中心に取材に駆け回る編集者。
暮らしのトレンド、住まいの疑問など、女性ならではの消費者目線でレポートしていきます。

投稿記事一覧 >>

「すごくこだわりのおうちがあるんですよ」
そんな言葉を大成建設ハウジングさんから聞いて、取材に行ってきました。というより、これからのブログを読んでもらえると分かりますが、取材というより感心しに行ってきました★

こちらのおうちは大成建設ハウジングで建てられて、昨年お引っ越し。夏と冬を一回ずつ過ごして、住み心地がだんだん分かってきたのだそう。

まず家そのものを紹介する前に、予習です

【大成建設ハウジングさんの特徴】

・RC造(鉄筋コンクリート)での家づくりが得意
パルコンというシリーズで、グッドデザイン賞を受賞している!

【こちらにお住まいのUさんご家族とは?】

・ご夫婦ともに忙しく働いている
・5歳の子どもさんが1人
・ご主人のご両親と同居している

 

ご主人のこだわり その1 ガレージ

DSC_0240

なんといってもコチラのおうちの一番の特徴は、

家の中に、ガレージがある!

ということ。クルマが大好き!なご主人。家づくりの全てのはじまりは、この「インナーガレージが作れますか?」という住宅メーカーへの問いかけから始めたそうです。「みんな『できます』といってプラン作りに取りかかってくださるんですけど、なかなか希望に近いものはあがってきませんでした」。ご主人の希望とは、当然ですが「家の中にあること」。次に「柱を立てずに5mの間口がとれること」。しだいに分かってきたのは、この仕様はまずRC造じゃないと難しいのだ、ということ。いくつかプランを出してくれたRC造が可能なメーカーの中でも、大成建設ハウジングの営業マンは、その人自身クルマが大好きで、ご主人が希望することをよく理解してくれたそう。

で、できあがったのが写真のガレージ。とても立派です!2台がラクラク入る上に、さらに作業のスペースが十分にあります。

DSC_0246 DSC_0244

まるで本当の整備工場のような装備です。

「家の中に、これがあったらすっごく音がうるさそうでしょう?」と奥さま。確かに!「ところが、全然家の中へは音が響かないんですよ。これもコンクリートづくりというのが大きいみたいです。いまでは暇さえあればガレージに入り浸り(笑)。以前は、趣味のことで外に出かけていることも多かったので、その頃に比べると家にいてくれるのが、精神衛生上すごくいいです」と奥さまも笑顔!「夢のガレージだったので、本当にうれしくて。趣味の友だちもよく遊びに来ていますよ」と、ご主人も夢が叶ってうれしそうでした。

ヒット住宅展示場で大成建設ハウジングの詳しい情報を見る

ご主人のこだわり その2 シアタールーム

DSC_0239

 

そして、さらにさらにうらやましいことに、こちらのおうちにはシアタールームが!見てください。この本格仕様!このシアタールームは、部屋の中の壁をコンクリート造にして、やはり防音性を高めているそう。映画館なみの大音量でしたが、部屋の外への音漏れはほとんど感じません。さらにシステムにもこだわって、話題の4Kの解像度のものを入れているので、映像もシャープでとっても美しい♥ 「これでオリンピックやサッカーを見るのも臨場感たっぷりですよ」とご主人。「わたしは宝塚が好きなので、見て楽しんでます」と奥さま。う、うらやましい…!

ところで、なんの障害もなく希望を形にしたように見えるオウチですが、もちろんそんなはずはありませんでした。本当に譲れないところを優先順位をつけ、予算に合わないところは何を削るか工夫し、「けんかもありましたよ」とおふたり。「でもしっかり話し合ったのがよかったのかもしれません」とのこと。遠慮をして言いたいことが言えなかったら、家づくりの成功はなかったと考えているそうです。

ヒット住宅展示場で大成建設ハウジングの詳しい情報を見る

理想のお部屋をイメージギャラリーで探しましょ

今回取材したハウスメーカーは

大成建設ハウジング

上質なコンクリート住宅に暮らそう。住宅のスケルトン&インフィル。壁式構造を採用し、地震や台風に負けない安全性能を持つスケルトン(構造体)に、快適な空間環境インフィル(内外装・設備)を収めます。さらに、様々なライフスタイルに最適なデザインも提供します。大成建設ハウジングならではの発想力が高品質な家づくりを実現します。

ヒット住宅展示場でモデルハウスを詳しく見る

マリナ通り

関連記事

新着記事