LIFESTYLE REPORT

モデルハウスが90棟以上!福岡のヒット住宅展示場の最新情報 女性ならではの視点で住まいと暮らしをレポート

【マリナ通り】大和ハウス工業xevo  自然を感じながら豊かに住まう家

LSCレポーター

LSCレポーターは、暮らしの特派員。
最新のモデルハウスなどの住宅情報と暮らしのアイデアを徹底レポート。住まいや暮らしの様々な疑問にも、女性ならではの消費者目線であなたに代わって取材します。

投稿記事一覧 >>

自然を感じながら豊かに住まうパリの暮らし

2階に上がってみましょう。
階段は子供や高齢者でも登りやすいように、段差が狭くなっていました。

横幅も広めで、小さなお子様と手をつないで歩きやすいようになっていましたよ。
少しの工夫ですが、ストレスがなくなりますね! 

まずは、リビングへ。

聞いていたとおり、1階とはイメージが全然違う!!
かわいい~!!!
2階はナチュラルな空間で、女性の大半はワクワクしてしまうようなお部屋でした。
イメージは「奥様の手芸教室に使う部屋」だとか!

2階の部屋は、大和ハウスと雑貨店の「キャトルセゾン」とのコラボだそうです。
どうりで素敵すぎる!!

床は無垢材の床。傷やつやが独特につきますが、それも無垢の味ですよね~。

壁はフランスしっくいの壁で、わざと古びたようにしてありました。

はぁ。素敵~。いちいちため息が出ちゃいます。

リビングの隣にはミニキッチンがあります。

メインのキッチンは1階ですが、ここにもコーヒーメーカーくらいなら置くことができます。
この雰囲気とコーヒー・・。似合いすぎます!! 

大和ハウス工業の情報をヒット住宅展示場で詳しくみる>>

続いては寝室へ。

こちらもナチュラルでとても素敵。

 

 

 

天窓からも明るい光が入るので

やわらかくて落ち着いた空間になりますね。

 

 

 

 
この部屋の家具ももちろんキャトルセゾン。

1つ1つがかわいすぎます。
この部屋の雰囲気にピッタリでした。

そして寝室にはウォークインクローゼットがありました。

これらは、収納の達人、近藤典子さんとのコラボ!
その名も「しまいごこちイージークローク」
その内容は・・
衣類の幅でエリア分けをして通路幅を確保。
洋服の交通整理をすることで、出し入れや衣類の管理がグンとラクになるそうです。
見逃しがちな壁面も最大限に利用して、空間も有効利用しています。
さすが、すごく実用的!
それと、すべてが動かせる収納だとか!
年齢や家族構成によって、年々収納するものも変化していきますからね。
そのつど変えていけるのは、とても魅力的ですね! 

大和ハウス工業の情報をヒット住宅展示場で詳しく見る>>

小部屋に詰まった思い

2階には、大和ハウスの性能の特徴である「外張り断熱通気外壁」の紹介の小部屋も。

こんなサンプルが置いてあります。

大和ハウスが独自に開発した「外張り断熱通気外壁」。
“夏は涼しく、冬は暖かく”
1年を快適に過ごすための技術です。
柱と柱との間に断熱材を充鎮していたこれまでの工法に、オリジナルの断熱技術をプラス。
構造体全体を断熱材で包み込むことで、外気温からの影響をさらに受けにくくしているそうです。
省エネにもなりますね。

また、ここには地震対策の説明も。
「xevo」はすべての住まいに耐震技術を備えているそうです。
安心・安全の意識も高いですね。
2年前の東日本大震災の際も、大和ハウスの家は全壊・半壊ともに1棟もないそうです!
すごいですよね!

モデルハウスに入ると、ついインテリアにばかり目がいってしまって、こういうスペースはスルーしてしまいがちですよね。
構造とか性能とかってなんだか難しそうだし・・。
でも実はこのスペースにハウスメーカーさんの思いが詰まっているんですよね。
文系の私も決して得意ではないんですが、とてもわかりやすく説明してくださるので、ずっと「へぇ~。へぇ~」って感心しっぱなしでした。
大和ハウスのモデルハウスに来た際は、このスペースもくまなくチェックするのがオススメです!

その他にもこだわりのポイントがありました。
1階のリビングで見せていただいた窓ガラス。
3枚のガラスとフィルムと空気層で、なんと5層になっているそうです!

防音・断熱はもちろんですが、中に入っているフィルムが防犯になっていて、穴が開かないそうです。
車のフロントガラスのようですね。
万が一、泥棒が来たとしても、なかなかガラスが割れなくて、あきらめざるを得ないですね。
5層って重いの?と思って、実際に開けて確認してみましたが、普通より少し重いくらいで全然気になりませんでした。

そう、それと、このとき窓をあけてみて、ここが交通量の多い道路の目の前の家だということを思い出しました。
すっかり忘れてしまうくらい、家の中はとても静かなんです。
気密性の高さを実感できました。

また、家の中の換気システムも充実しています。
pm2.5にも対応していて、家の中の空気は常にきれいな空気で保たれています。

 

1階では「光・風・家族の存在を自然に感じることのできる空間」が、
2階ではパリ生まれのキャトルセゾンと共に創る「自然を感じながら豊かに住まうパリの暮らし」が体感できます。

雰囲気の違う2つの空間を、是非展示場でご覧ください☆


理想のお部屋をイメージギャラリーで探しましょ

今回取材したハウスメーカーは

大和ハウス工業

10年、20年、30年・・・、次の世代にも住み継がれていく家。耐震、耐久、省エネといった住まいの基本性能を高めていくことで、暮らしの安心だけでなく、建物にかかる生涯のコストの低減をめざし、ずっと住みつづけたいと愛着のわく家をつくりあげました。

ヒット住宅展示場でモデルハウスを詳しく見る

大野城

大野城

香椎浜

久留米

関連記事

新着記事