LIFESTYLE REPORT

モデルハウスが90棟以上!福岡のヒット住宅展示場の最新情報 女性ならではの視点で住まいと暮らしをレポート

【マリナ通り】サンヨーホームズ完成見学会

LSCレポーター

LSCレポーターは、暮らしの特派員。
最新のモデルハウスなどの住宅情報と暮らしのアイデアを徹底レポート。住まいや暮らしの様々な疑問にも、女性ならではの消費者目線であなたに代わって取材します。

投稿記事一覧 >>


先日構造見学をさせて頂いたサンヨーホームズのお宅がついに完成しました!!
こちらはご両親と娘さんご夫婦と4人のお子さまの8人でお住まいになる家です。
完成したお家もとにかく大きい!!
中をたっぷり見学させてもらいました~♪

構造見学のレポートはこちら☆☆☆

素敵な玄関でお出迎え

 

まず私を迎えてくれたこの玄関扉☆

オシャレですよね~♪

全体的に柔らかい色合いの家の中で、この重厚な扉が何とも言えない存在感を醸し出してます。 

 

 


そして扉を開ければ、オシャレな玄関が♪正面と天井のライトが素敵でした~!夜になると幻想的でもっと素敵なのだそうです。
壁はエコカラットの壁が使用されていました。
エコカラットは室内の湿度が高くなると湿気を吸収して湿度を下げ、逆に湿度が低くなると湿気を放出して潤いを与えます。
夏場のジメジメや冬場のカラカラも、この吸放湿機能によって、自然に調節できるわけです。
いつでも快適な玄関に迎えられるのは気持ちいいですね♪

サンヨーホームズの情報をヒット住宅展示場で詳しく見る>>

家族みんなが集う広々LDK


玄関入って右の扉を開くと、そこは広い広いリビング・ダイニング・キッチンでした☆
この広さ、柱がないんです!!前回の構造見学でレポートした通り、屋根に「鉄骨トラス屋根構造」というものを用いていて、 これだと柱なしで最大100帖のお部屋が作れるんです♪広いお部屋は本当に気持ちがいいですね☆
玄関から扉を開けてすぐのスペースは、学校から帰ってきたお子様達が遊ぶプレイスペース♪
キッチンでお料理しながら子どもたちの様子を見守れるって素敵ですね!
おじいちゃんおばあちゃん、ご両親の愛を感じます。

学校から帰ってきてと言えば・・・
階段下にあるこちらの三角スペース何だと思いますか?
実はこちら、小学校から帰ってきたお子さま達のランドセル置きなんです!
確かにランドセルって学校から帰ってきてお部屋に投げ出されているのをよく目にします。
このランドセル置きがキッチンのすぐ横にあるのもポイントで、ここにランドセルを置いた子供たちは、キッチンに備え付けてあるテーブルでおやつを食べるんですって♪
本当にお子さま達の事を考えたお家になっていますね。  

お料理上手なおばあちゃんのキッチン


こちらのお宅ではご家族8人分のお食事をおばあちゃんが作られるそうです。
とってもお料理がお上手なんだとか。
8人分のお食事となると、L型キッチンでないと足りない!ということで、おばあちゃんのご希望でキッチンはとても広々なんです♪
お孫さんと一緒にお料理されている姿が目に浮かぶようです。
家づくりの中で主婦の希望が一番入るのはやはりキッチンなんですね。


さすがお料理上手なおばあちゃんです!キッチンだけでも収納がた~っぷり♪
白を基調としたとっても明るいキッチンでした。

サンヨーホームズの情報をヒット住宅展示場で詳しく見る>>

バスルーム&トイレもオシャレに 


バスルームも白を基調としてとっても爽やかでした♪浴槽もとても広いので、お子さま4人が一緒にワイワイ入っても大丈夫ですね!
そしてアクセントになっているグリーンの壁☆グリーンって本当に落ち着くんですよね♪
まるで森の中でお風呂に入っているようなそんな気分に毎日なれるんでしょうね。


トイレもとっても清潔感がありました。
そして素敵なのが、入って左奥にある手洗い場!!オシャレですよね~。まるでお店のトイレのようです。
こういうワンポイントを入れていくのもお家づくりの楽しみですね!

前回の構造見学のレポートでもお伝えしていましたが、トイレから洗面所にかけては床暖房が入っています。
この日も入れてありましたが、やっぱり足元が温かいと体全体がポッカポカです♪
寒い冬には苦になるお風呂もトイレもこれなら大丈夫ですね! 

考えられた家事動線


リビング横にある和室スペース。最近ではこういう作りをされるお宅も少なくないので、来客用のスペースか何かかと思っていたら、何とここはご家族8人分のお洗濯物をたたむスペースなんだそうです!!
私はよくソファに洗濯物をとりこんで立ったままたたんだりしていますが、8人分の洗濯物となると、やはりゆっくり座ってたたみたいですよね。
この和室スペースの外には4帖のサンルーフを作られるそうで、ここに直接洗濯物をとりこめるわけなんですね!
しかもそれだけではありません。

これは洗面所から撮った写真ですが、洗濯機からサンルーフまで一直線で距離も短いんです! 
お洗濯は主婦にとってはとても大変な家事仕事です。
1階で洗濯して2階のベランダに干して、1階のリビングでたたんで、また2階のクローゼットに・・・なんて本当に大変です!
こうやって動線が考えられているだけでもとっても楽で嬉しいですね♪ 

サンヨーホームズの情報をヒット住宅展示場で詳しく見る>>

ゆっくりと過ごす寝室と趣味のお部屋


玄関入って左の扉を開けると、そこは親世帯のゆっくりスペースでした。
奥の和室が寝室です。鮮やかな緑の畳がキレイです♪落ち着いた空間でゆっくりと過ごせそうですね。
手前のフローリング部分はおばあちゃんの趣味のお部屋にされるそうです!
ゆっくりお料理できるキッチンがあり、趣味のお部屋があり本当に素敵ですね♪
玄関から繋がっているお部屋だと、お友達と一緒に趣味を楽しみたい時にお家に招いても、家族に気兼ねしなくていいので嬉しいですね。

和室の奥にはウォークインクローゼットがありましたが、とにかく広い!!
短いジャケット用と長いコート用のハンガーは別に作られていて、押入れもありました!
これなら収納に困らないですね♪

 

続きましては2階を拝見~♪

理想のお部屋をイメージギャラリーで探しましょ

今回取材したハウスメーカーは

サンヨーホームズ

環境に配慮し、暮らしの安全を守りながらいつまでも快適に住み続けられること。200年の長期にわたるライフスタイルを見据えた「長期優良住宅」と人と地球に優しい「ECO&SAFETY」の理念をもとに心地よく安らかな生活環境を長期に渡って持続。世代を越えて時代のニーズにお応えできる「住み継ぐ家」です。

ヒット住宅展示場でモデルハウスを詳しく見る

関連記事

新着記事