LIFESTYLE REPORT

モデルハウスが90棟以上!福岡のヒット住宅展示場の最新情報 女性ならではの視点で住まいと暮らしをレポート

【マリナ通り】トヨタホームつくしバスツアー~前編~

LSCレポーター

LSCレポーターは、暮らしの特派員。
最新のモデルハウスなどの住宅情報と暮らしのアイデアを徹底レポート。住まいや暮らしの様々な疑問にも、女性ならではの消費者目線であなたに代わって取材します。

投稿記事一覧 >>

今回はトヨタホームつくしのバスツアーに参加してきました。
一日かけて、実際にトヨターホームつくしでお家を建てられた方のお宅を3件、
そして大橋にあるモデルハウスを1件。
今日から2回に分けて、その様子をレポートします♪

A様邸(築5年)


初めにお邪魔したのは築5年のA様邸です。
あのソフトバンクホークス秋山監督のお宅がある集合住宅地区に、立派に佇むA様邸、築5年と思えない外壁の綺麗さにびっくりしました。
普通は、窓の端からの雨だれが目立ってしまいますよね。
ご覧の通り、新築同様!!
こちらは、セラミックの高耐久外壁塗装を使用、通常の塗り壁はすぐに雨だれが目立ったり、亀裂がはいったり・・・外壁のメンテナンスは、お金がかかりますよね。
(実は外壁塗装ではなく、足場をつくるのにお金がかかっているそうです)
住宅ローンだけでも大変なのにメンテナンスにさらにお金がかかるとなると頭が痛いですよね。
耐久性に優れたセラミック塗装なら、その心配はなさそうだなとA様邸を拝見して実感しました。

まずは明るいLDKへ♪

 

玄関を入ってワイドサッシの明るいLDKへ。
とても大きな窓から降り注ぐ光で、お部屋の中はこんなに明るい!
レースのカーテンをせず全開にしておくと、曇りや雨の日でも晴れやかな気持ちになれますね!
そして、白を基調としたキッチンは、とても清潔感があって、お部屋をより一層明るくさせてくれてます。 

大画面のホームシアター

ダイニングテーブルの上の天井から、何かが自動で降りてきたかと思うと、リビングに大画面スクリーンがぁ!!
そうです、誰もが憧れる『大画面ホームシアター』
ママ友と子どもたちと、沢山ポップコーンを作って、映画鑑賞会なんかどうです?
子ども連れの映画館って勇気いりますよね、周りのお客さんにご迷惑がかからないようにとか思うと、なかなか行く気になれない・・・そして映画に集中できない。
でも、ホームシアターならそんな事気にせず、おもいっきり楽しめますねっ♪ 
夜に子どもたちが寝静まったあと、ご主人と二人で映画デート気分なんてのも素敵ですね。夢が広がります!

トヨタホームつくしの情報をヒット住宅展示場で詳しく見る>>

そして、2階へ♪

 

 

 

階段はリビングアクセス、階段と廊下はダークな床材を使用し、お部屋の床材は明るい白にされていました。 

 

 

 

広々子ども部屋は、床材を含め、収納などに白を使い一層広く明るく感じました。

ゆくゆくは、壁を真ん中に作って、二部屋に。壁の取り付けは、1日で出来るそうです。
そして、子どもたちが巣立っていったら、また壁を取り外す。
その時々のライフスタイルに合った空間作りができるのは、いいですね!
壁を作ったり、取り外したりは、耐震性には全く影響しないとのことでした。 

トヨタホームつくしの情報をヒット住宅展示場で詳しく見る>> 

主寝室には書斎が

書斎もあり、ウォークインクローゼットもあってのこの広さ!持ち帰りの仕事も捗ること間違いないですね。

2階の廊下の壁にはこのようなものがありました!

夏の暑い日、足元と天井付近とでは温度差がありますよね。
締め切った室内に帰ってきて、2階へあがるとモワッとした経験ってないですか?
これで、温度設定をしておけば、熱い溜まった空気を天井に付いた換気フィルターが吸い込んでくれます。
壁内の気密性にこだわっても、換気が良くなければ、白アリやカビが発生してしまう原因にも。。
人が呼吸するように、家の呼吸(空気の循環)もとても大事だなと気付きました。

 

 

続きましては2邸目へ♪

理想のお部屋をイメージギャラリーで探しましょ

今回取材したハウスメーカーは

トヨタホームつくし

世界の国々で愛され、信頼されている「トヨタ・クオリティ」。それはお客樣第一の考えで取り組む「開発、生産、販売、サービス」の総合力によるものです。トヨタホームでは、このオールトヨタの総合力を住まいと暮らしに生かすことで、豊かな社会、豊かな未来の創造に貢献していきたいと考えています。

ヒット住宅展示場でモデルハウスを詳しく見る

関連記事

新着記事