LIFESTYLE REPORT

モデルハウスが90棟以上!福岡のヒット住宅展示場の最新情報 女性ならではの視点で住まいと暮らしをレポート

【マリナ通り】住友不動産 完成現場見学会

LSCレポーター

LSCレポーターは、暮らしの特派員。
最新のモデルハウスなどの住宅情報と暮らしのアイデアを徹底レポート。住まいや暮らしの様々な疑問にも、女性ならではの消費者目線であなたに代わって取材します。

投稿記事一覧 >>

今回は、住友不動産の「J・URBAN COURT」シリーズの完成現場見学会に行って来ました。
この日は、小雪舞い散る寒い日でしたが、オープンと共にたくさんのお客様が見学に来られていましたよ。

 

プライベートスペースもしっかり確保出来る完全二世帯住宅

こちらのお宅、外観の写真からも分かるように、玄関の扉が2つあります。
そう!完全二世帯住宅です。右の玄関がご両親用で、左の玄関が息子さんご夫婦用だそうです。 

今回は、実際に施主様がお住まいになる住宅なので、お家の中の写真はあまりお見せできないのですが、
二つの玄関を入るとすぐ二つの住まいを行き来することが出来る扉があり、
この扉を閉めるとメゾネット式の完全二世帯住宅になっています。
ご両親の住居スペースは1階、息子さんご夫婦の住居スペースは2階になっていて、キッチンもお風呂もリビングもそれぞれにありました。
お互いのことは気になるけど、プライベートスペースもしっかり確保したいというご家族にぴったりですね。 

住友不動産の情報をヒット住宅展示場でくわしく見る>>

勾配天井を活かし、空間を快適に利用

「J・URBAN COURT」シリーズの特徴にもなっている勾配天井。
2階のリビングはこの勾配天井を活かして、とても広々とした空間になっていました。
実際のリビングの広さよりも、とても広く感じます。
壁には角度の変えられるスポットライトが付いていて、絵画をやポスター、オブジェを飾ったりと 素敵な空間を演出出来そうですね。

こちらのお宅は1階と2階のイメージカラーを分けてありました。
1階のご両親の住居スペースはキッチンやお風呂も白を基調とし、とても明るい印象を受けました。
一方、息子さんご夫婦の住居スペースは下の写真のようなダークカラー。
落ち着いた感じになり、同じお宅の
中とは思えないくらい、ガラっとイメージが変わります。

  

住友不動産の情報をヒット住宅展示場で詳しく見る>>

いつまでも、安心して暮らせるツーバイフォーの住まい

「ツーバイフォー」良く聞く言葉ですが、実際はどのような意味があるのでしょう?
ツーバイフォーとは、2インチ(1インチ=2.54センチメートル)×4インチのランバー材と構造用画材で構成する工法のことをいいます。
ツーバイフォー工法の家は、同じ木の家であっても日本の伝統的な在来工法の家とは大きく異なるそうです。
たとえば在来工法が柱や梁といった”骨組み”で建物を支えるのに対し、ツーバイフォー工法は、”枠組パネル”という面で支えます。

ツーバイフォー工法の家は、床・壁・天井の各面を枠組パネルで構成、それぞれを固く接合した6面体を1単位とした構造です。
6つの面を持つ箱のような構造とすることで、在来工法と比べても多くの面で優れた”住まいの基本性能”を生み出します。
箱のような一体構造により、地震の際に高い耐震性を発揮。
また6つの面を隙間なく接合することで、高気密住宅を実現します。
さらに家全体を断熱材で包むことで、高い断熱性も兼ね備えているそうです。
高耐震・高気密・高断熱…、これらの基本性能を土台とした、住みやすく、快適で安心な住空間がツーバイフォー工法の家です。

住友不動産の ツーバイフォー住宅は長期優良住宅標準対応♪

  1. 耐震性
  2. 劣化対策
  3. 省エネルギー対策
  4. 維持管理対策

住友不動産では、住宅購入後の通常「10年保証」に対して、長期20年保証システムを導入し、現在では2度の保証延長により最大30年間保証する「長期30年保証システム」を実施されています。
住宅購入は大きな決断を要しますよね。
その後のメンテナンスもお任せできるのは、買う側としては大きな安心です!

セールスエンジニアが、家作りをしっかりフォロー

住友不動産は【セールスエンジニア】という技術的な知識をもつ営業担当者の育成に力を入れていて、建築士の資格を持つ営業担当者の方が多数在籍していらっしゃるそうです。
プランの提案などもわかりやすくしてくださるので、お客様も話がしやすく、いろいろと相談もし
やすいですよね!
実際、今回案内してくださった営業の方も建築士の資格をお持ちでしたよ。
マイホーム購入は、一生に一度の一大事という方がほとんど。
目先の事だけにとらわれるのでは無く、購入後の安心も考えておう
ち選びしてみてはいかがでしょう?

理想のお部屋をイメージギャラリーで探しましょ

今回取材したハウスメーカーは

住友不動産

「安心と快適に満たされた毎日を、末永く」住友不動産はその思いを込め、家づくりに取り組んでいます。耐震性に優れたツー・バイ・フォー工法によって建てられる住まいは、ゆとりのある広いリビングや生活導線を考慮した間取り、テーマを持たせた外観など、住まう家族全員の満足を実現。多彩な設計プランをハイクオリティ&ロープライスでご提供致します。

ヒット住宅展示場でモデルハウスを詳しく見る

マリナ通り

香椎浜

関連記事

新着記事