LIFESTYLE REPORT

モデルハウスが90棟以上!福岡のヒット住宅展示場の最新情報 女性ならではの視点で住まいと暮らしをレポート

【久留米】省エネ仕様で年中快適♪ 子育てを楽しむ桧家住宅の家

LSCレポーター

福岡を中心に取材に駆け回る編集者。
暮らしのトレンド、住まいの疑問など、女性ならではの消費者目線でレポートしていきます。

投稿記事一覧 >>

「小屋裏のある素敵なお家ができました!完成見学会へぜひどうぞ!」桧家住宅さんからお知らせをいただき、大分県日田市までウキウキ気分で行ってきました♪ 場所はJR日田駅のすぐ近く。近くには大型スーパーや商業施設があって買い物には困らず、田んぼや畑といった懐かしい風景も広がる子育てするには嬉しい環境です。そこに新しく建ったおうちを取材しました!
桧家住宅/外観こちらのおうちを建てたご一家は、ご夫婦と子供4人の6人家族無垢材をふんだんに使った自然素材の造りで、間取りは4LDK+和室+小屋裏。さらに、オール電化で10kwの太陽光発電システムも搭載しているエコ住宅です。今回は5つのポイントに分けて紹介します♪

では早速おじゃましまーす♪

では早速おじゃましまーす♪

 

●ポイント1

2つの入り口

家の顔でもある玄関を見れば、その家のこだわりが見えてくるのではないでしょうか!? こちらのお宅の玄関にはもう1つ別の入り口を発見!シューズクロークの奥に大容量のファミリーコンテナを設け、その奥のドアを開けると脱衣所に繋がっています。実はこちらのご家族はみんな野球が大好きで、間取りを考える際に一番にこのスペースを思いついたそうです! 野球の道具を収納したり、リビングを通らずお風呂に直行できたり、汚れた服を着替えたり、家族の趣向をこらした楽しい家づくりが伺えます。

桧家住宅/ファミリーコンテナ桧家住宅/ファミ奥の洗面所

●ポイント2

家の中心にある吹き抜け

玄関ホールから21.7帖のLDKに入ると松の無垢フローリングが広がり、家の中心には吹き抜けがあります。「最近は窓側の吹き抜けが多いですが、将来お隣に高い建物ができても採光を確保できるように家の中心に作りました」。なるほど!建てるだけではなく、これからの暮らしにもしっかり目を向けた設計なんですね。さらにリビング階段になっているので、どこにいても家族の気配を感じることができるそうです。
桧家住宅/リビング1桧家住宅/リビング2

 

次のページからは、より家族のコミュニケーションが増えそうな家づくりのアイデアが続きます!
ヒット住宅展示場で桧家住宅の詳しい情報を見る

 

今回取材したハウスメーカーは

桧家住宅

埼玉県を拠点に北関東一円で年間2,000棟以上の住宅を建築している桧家住宅。 東北大震災の影響による電力不足から、一般住宅においてもエネルギー消費を極力抑えた家づくりが 要求されるようになり、高気密・高断熱・遮熱の高性能住宅を低価格でご提供できる桧家住宅に 九州で初めてfc加盟。シアーズホームでも「冬あたたかく、夏涼しい」高気密・高断熱・遮熱の住宅を、 九州の皆様にお求め安い価格でご提供できるようになりました。

関連記事