LIFESTYLE REPORT

モデルハウスが90棟以上!福岡のヒット住宅展示場の最新情報 女性ならではの視点で住まいと暮らしをレポート

【久留米】住友林業 「収納」・「動線」にこだわった BF-si (Big Frame Structure)

LSCレポーター

LSCレポーターは、暮らしの特派員。
最新のモデルハウスなどの住宅情報と暮らしのアイデアを徹底レポート。住まいや暮らしの様々な疑問にも、女性ならではの消費者目線であなたに代わって取材します。

投稿記事一覧 >>

 

外観2

今回は新しいモデルハウス、住友林業BF-siを紹介します。

住友林業は8年前から久留米展示場にモデルハウスがありましたが、今回別の場所にプロトタイプのモデルハウスがOPENしました。                       

住友林業はビッグフレーム工法(木質梁勝ち構造ラーメン構造)、涼温房(りょうおんぼう)、ダブル発電、収納、奥様目線での住まいのご提案というのが特徴です。

さっそく中に入ってみましょう

玄関 (1)玄関収納

玄関入ると、右側に大きなシューズクローゼットがあります。天井まであるので季節や用途に合わせて場所を変えるとわかりやすいですね。

ウォルナットの高級感がとってもいいです。

左側はエントランスクローゼットです。レインコートをそのまま掛けられます。

靴を脱いで上がるとそこにはなんと!手洗い場。ちょっと写真が小さいですが・・・。

外から帰ったとき、とても便利です。手洗いうがいが基本ですから。

住友林業の情報をヒット住宅展示場で詳しく見る>>

収納が充実したリビング・キッチン

リビングを通ってキッチンへ行くのですが、その前に素敵な収納発見!

リビング3キッチンシンクキッチン横収納 2

 

 

 

 

ここにはインターホンと発電のパネルがあるのですが、鍵や携帯電話などが置けるスペースになってるんですね。

置くところを決めておくと、「無くなった~」と大騒ぎすることもありません。 

 

 

 

 

 

 

住友林業の情報をヒット住宅展示場で詳しく見る>>

 キッチンキッチン収納ダイニングキッチン

そしてキッチン見渡せば、収納、収納、収納です。すごいですね~!!

ウォルナットの深いブラウン、美しい木目とツヤ、落ち着きますね~。

インテリアを統一することで、広さを感じられるんですよね。

リビングTVリビング~和室 

キッチンをぐるっと回って、リビングのソファーに座ってのんびりテレビを見たり家族団らんのスペースですね。

和室の障子もコンパクトにまとまるので広々空間です。この広々空間が、ビッグフレーム工法で実現しました。

一般の工法だと構造上外せない壁がありますが、ビッグフレーム工法は壁や梁がいらないので、大きい間取りができます。

窓を南北に設けることで風が通り抜けるようになっています。

住友林業の情報をヒット住宅展示場で詳しく見る>>

家族みんなが楽しめるお庭

庭木ウッドデッキ

庭にいろんな種類の落葉樹などが植えてありますね。

これは外観はもちろんですが夏は風を通す、暑さをさえぎる、冬は太陽をとりこむ、熱を逃がさない、涼温房という設計手法でお庭の提案もされてます。

ウッドデッキは少し段差を付け子供が遊べるように、キッチンの横には家庭菜園コーナーや砂場もありました。

ハーブやミニトマトなんか植えてたら、いつでも新鮮なものがいただけますね。

1Fトイレお風呂洗面台

 

 

トイレ、お風呂、洗面台も色が統一されてます。

洗面所の収納も多くて嬉しいですね。

 

 

 

 

続いて2階に行きましょう。

理想のお部屋をイメージギャラリーで探しましょ

今回取材したハウスメーカーは

住友林業

住友林業の家づくりは、森を育てることから始まります。その歴史は、300年以上も前の1691年までさかのぼります。以来、森から多くのことを学び、その恵みである木のよさを暮らしに活かしてきました。森を大切に育て、木の魅力をふんだんに活かし、心地よい家を建て、そこに人が暮らす。住友林業がおとどけする住まいは、環境と共生しながら長い歳月をかけて完成します。

ヒット住宅展示場でモデルハウスを詳しく見る

マリナ通り

大野城

香椎浜

久留米

関連記事

新着記事