LIFESTYLE REPORT

モデルハウスが90棟以上!福岡のヒット住宅展示場の最新情報 女性ならではの視点で住まいと暮らしをレポート

【小倉南区ハルカの街】一泊二日で、一生に一度の家探し

LSCレポーター

福岡を中心に取材に駆け回る編集者。
暮らしのトレンド、住まいの疑問など、女性ならではの消費者目線でレポートしていきます。

投稿記事一覧 >>

秋がやって来ました。暑すぎる季節が終わり、外におでかけする機会も増えてきますよね。
そんな中、先日、ステキなお泊りを体験してきました。それは、住宅メーカーの体験宿泊ハウス。やはり見学するだけでは分からないことがたっくさんありましたので、レポートをお届けします♪

DSC_0214

 1日目

今回お世話になったのは、悠悠ホームさんの、小倉南区湯川新町に新しくできている「ハルカの街」の中にあるおうち。「お邪魔しまーす」一歩足を踏み入れると、木のよい香りがただよいます。時々、新築の家は人工的なツンとする刺激臭がすることがありますが(それが接着剤などのニオイなのだそう)、それらとは無縁の天然の木の香り

DSC_0158

この家は平屋タイプで、LDK+和室+寝室という造りです。なんでも、最近ではリタイア後、子どもが独立した後の夫婦の住まいとして、新築や建替えのニーズが高いのだそう!なるほど。コンパクトでムダのない造りは、なんだか生活がしやすそうです。想像が膨らみます。

 

なんと!宿泊体験では、実際にキッチンを使ってお料理をしたり、お風呂に入ったりできます。本当に暮らすように体験できるんですね。さっそくお料理開始!
DSC_0188DSC_0191

といっても簡単キムチ鍋を作ることに。初めての IHクッキングヒーターでしたが、これは快適!温度管理もラクラクだし、なんといってもサッと一拭きでキレイになります。これはお料理好きはもちろん、私のようなモノグサさんにもぴったりな気が…。キッチン⇄ダイニングもカウンター越しにすぐで、動きやすいし、キッチンの独立感もオープンすぎずほどよくて、とても使いやすい!
DSC_0203
憧れのビルトイン式の食器乾燥機。

お腹もいっぱいになったところで、楽しみだったお風呂タイム!
DSC_0162

このモデルハウスのお風呂には、「美〜湯」というシステムバスが組み込まれています。マイクロバブルと言われる、小さな小さな泡がお湯全体に広がります。洗浄力もアップし、温まり効果もアップするそう!言われてみれば、肌がスベスベになったような。あー、気持ちいい…。毎日このお湯に入れたら、いいなぁ…。

悠悠ホームの情報をヒット住宅展示場で詳しく見る

 

この日は秋にありがちな、日中は真夏並みに暑く、夜は肌寒い、という一日だったのですが、不思議と「暑すぎ」「寒すぎ」を感じなくてすみました。外断熱を採用しているので、一度冷えたエアコンの空気はしばらくその冷たさを保ちます、とスタッフが言われていたので、温度が快適なのかな?「夏涼しく、冬優しく暖かい」というのが実感できます。宿泊体験は、この「長時間いないと分からないこと」を体感できるのがいいですね。

今日はそんなことを思いながら、眠りに就きました。おやすみなさい…。むにゃむにゃ

理想のお部屋をイメージギャラリーで探しましょ

今回取材したハウスメーカーは

悠悠ホーム

こころとからだの健康を育み、家族をつむぐ生活空間を提供することを使命と考えています。 独自の遮熱・外断熱により、熱効率のよい大空間を実現。 家族のホットなコミュニケーションが生まれます。 FFC免疫木材を使用した空間は、カビ、ダニ、VOCの発生を抑え、免疫力を高め、住むだけで心身共に健康になれます。 また、木にこだわった、100年頑丈で三代にわたって長持ちする住宅を提供させて頂いています。

ヒット住宅展示場でモデルハウスを詳しく見る

マリナ通り

マリナ通り

香椎浜

久留米

関連記事

新着記事