LIFESTYLE REPORT

モデルハウスが90棟以上!福岡のヒット住宅展示場の最新情報 女性ならではの視点で住まいと暮らしをレポート

【香椎浜】いま注目!の桧家住宅の新しいモデルハウスです

LSCレポーター

福岡を中心に取材に駆け回る編集者。
暮らしのトレンド、住まいの疑問など、女性ならではの消費者目線でレポートしていきます。

投稿記事一覧 >>

リアルサイズ展示場を見に行こう!

話題の桧家住宅の展示場が、福岡市に初!お目見え!
すでにヒット住宅展示場の久留米展示場では見ることができましたが(そのときの記事はコチラ)、より多くの方が気軽に見られるようになりましたので、さっそく取材してきましたよ。

DSC_0241

 DSC_0245
DSC_0209 DSC_0203

今回もコンセプトは「リアルサイズ展示場」。豪華なモデルハウスは夢がある一方で、なかなか実際の暮らしに近い家を想像することが難しいもの。そこで、桧家住宅では「リアルサイズ展示場」という名前で、実際の住まいに近いサイズの展示場を展開しているのです。ここ香椎展示場では、37坪の家となっています。家族4人暮らしを想定して、設計されているそうです。

 

37坪に見えない家づくり

実際に中に入ってみると、37坪とは思えない開放感。随所随所に、工夫が凝らされています。
DSC_0233

 

①高い天井

天井高を、通常の住宅メーカーの標準より10cm高くすることで、限られた空間を広く見せています。このあたりが、実際に家づくりを始めた時に参考になる部分。
さらに床材などの部材も、標準仕様として使われるもので作られているので、「わたしの家もこうできるかも…」という想像が広がります。

 

②白を基調にした空間づくり

壁や天井に白を用いることで、光の反射を利用して広く見せることができます。

 

③ユニークな空間づかい

1Fは、リビング、ダイニング、キッチンがつながりのある空間に配置され、さらに吹き抜けがあることで広々としたつくりになっています。こちらがユニークなのが、その吹き抜けの中2階を利用して、「コミュニケーションブリッジ」という家族のコミュニーケーションの要となる空間を設けていることです。(詳しくは後述します)

㈰

 

ヒット住宅展示場で桧家住宅の詳しい情報を見る

理想のお部屋をイメージギャラリーで探しましょ

今回取材したハウスメーカーは

桧家住宅

埼玉県を拠点に北関東一円で年間2,000棟以上の住宅を建築している桧家住宅。 東北大震災の影響による電力不足から、一般住宅においてもエネルギー消費を極力抑えた家づくりが 要求されるようになり、高気密・高断熱・遮熱の高性能住宅を低価格でご提供できる桧家住宅に 九州で初めてfc加盟。シアーズホームでも「冬あたたかく、夏涼しい」高気密・高断熱・遮熱の住宅を、 九州の皆様にお求め安い価格でご提供できるようになりました。

関連記事

新着記事