LIFESTYLE REPORT

モデルハウスが90棟以上!福岡のヒット住宅展示場の最新情報 女性ならではの視点で住まいと暮らしをレポート

【香椎浜】スウェーデンハウスであったか暮らし

LSCレポーター

福岡を中心に取材に駆け回る編集者。
暮らしのトレンド、住まいの疑問など、女性ならではの消費者目線でレポートしていきます。

投稿記事一覧 >>

みなさんの、憧れの国はどこですか?
家づくりを考えている人の中には、北欧のデザインに興味あり!なんて方も多いかもしれません。そこで、今回お邪魔したのは、スウェーデンハウス。ここには家づくりはもちろん、インテリアのアイディアもいっぱい詰まっていました!スウェーデンといえば、冬はさむーいお国柄。スウェーデンハウスの家づくりは、そんな国の「暖かい家づくり」を行なっています。

DSC_0798

スウェーデンハウスの詳しい情報をヒット住宅展示場で詳しく見る

第一に、機密性の高い家づくりを!

魔法瓶のようなおうちを想像していただけるとカンタンです」とスタッフの方が説明してくださいましたが、外気の冷たい空気は家の中に入らないように、中の暖かい空気は外に逃げないように、という工夫が盛りだくさん!
DSC_0814
そのための工夫が、まずコレ。窓は何とトリプルガラス。ペアガラスはよく聞きますが、3層になっているんです。これなら断熱性の高さも問題なしです。もちろん結露の心配もないそうですヨ。

DSC_0845
さらに、スウェーデンから輸入した木材を使っています。寒い国では、木はゆっくり育ちます。そのため、年輪がぎゅっと密に詰まった耐久性に優れた家になります。実際の木の断面図を見ると、本当に一年間で少しずつ成長しているのが分かります。「スウェーデンハウスの家は、スウェーデンの木でないと、つくれないんです」とスタッフさん。なるほど!

DSC_0831
しかもこの機密性の高さが、遮音性の高さにもつながっているそうで、夜ピアノの練習をしてもご近所には聞こえないというから驚き! このブースでは、窓の外にスピーカーから音楽が大音量で流れていたのですが、窓を閉めてしまうと全然聞こえないんです。DVDなんかも大きい音で見ても大丈夫!

さらに壁に12cm、床に20cm、天井に30cmの断熱のためのグラスウールが入れてあります。だから、このモデルハウスには1Fと2Fに1台ずつエアコンが入っているだけなのに、快適な温度が保たれているんですね。さらに、この断熱性の高さが、デザインの多様さにもつながっていて、吹き抜けや扉のない開放的な部屋作りが可能になるんです。

例えば。
DSC_0797
ここは玄関を入ってすぐの、ウェイティングスペースからリビングへの眺め。この開放感は、高い断熱性能があってこそ、のデザインなんです★

DSC_0827

階段からの吹き抜けの風景。ホント、外国のおうちに遊びに来たみたいです。窓もふんだんにとってあるのも、家全体が明るい理由ですね。

スウェーデンハウスの詳しい情報をヒット住宅展示場で詳しく見る

 

理想のお部屋をイメージギャラリーで探しましょ

今回取材したハウスメーカーは

スウェーデンハウス

北欧の厳しい自然の中で生み出される高品質な天然木をふんだんに使用し20年以上前から次世代省エネ基準を大きく上回る高性能を実現してきました。木製サッシュ(3層ガラス窓)をも標準装備にした高性能へのこだわりは地球温暖化が叫ばれる中、環境共生に必要不可欠な住宅生産者としての責任感の表れでもあります。完成後も業界で初めて導入した50年間無料定期検診システムで、しっかりサポート致します。

ヒット住宅展示場でモデルハウスを詳しく見る

マリナ通り

香椎浜

関連記事

新着記事