冬も暖かなおうち特集

一戸建ての冬は寒いというイメージをお持ちの方がまだまだ多いように見受けられますが、

実は、住宅展示場のモデルハウスの中は、裸足でもぬくぬく!!

その秘密である、最新の「冬でも暖かなおうち」をご紹介します。

断熱材とエアコントロールシステム

外からの熱を遮断し、温めた空気を循環させるシステムなど。

「魔法瓶のよう!!」と表現されるくらい、温めた熱を逃がさない仕組みがすごいんです。

悠悠ホーム 外断熱+遮熱の外張り断熱工法

冬は暖かく夏は涼しいのが外断熱工法。

今までの常識だと、暑かったり寒かったりで使い勝手の悪かったロフトや屋根裏部屋も

いつでも快適な空間にしてくれます。

断熱に使われている、アキレスのキューワンボードは国内トップレベル!!

スタッフさん手作りの模型で、この外断熱の良さを伝えたい!というオモイがたっぷりです。

スウェーデンハウス  床暖房なしでも素足でぬくぬく!!

くるくる窓でおなじみのスウェーデンハウスさん。寒い国ならではの断熱が素晴らしいです。

ウールを着た家。という表現も可愛い!!

スウェーデンの自社工場で壁を横にした状態で、断熱材をギューギューに詰め込んでるそう。

分厚いガラスの三重サッシは、窓際でも寒くないんです。もちろん、夏も暑くならない。

高気密・高断熱は、窓が大事ですね!

永大ハウス パッシブソーラーハウス

太陽熱や風、地熱などの自然エネルギーを機械や設備なしで建物に取り入れて活用します。

(パッシブソーラーハウス)

基礎、壁、屋根を高性能な断熱材がすっぽり包み込みます。(外断熱工法)

そして壁体内に通気層統治壁空洞を設け、エアパスダンパーで空気に一定の流れを作ります。

(壁体内通気工法)

 機械を一切使用しないエアパス工法は3つの工法特性を併せ持ったより理想に近い住まいです。

エヌエイホーム 超高気密・高断熱の外壁レンガ

アクアフォームは無数の細かい連続気泡の中に多量の空気を含んでいるため

ほかの断熱材に比べて優れた断熱性能を発揮します。

余計な暖冷房エネルギーを削減でき、CO2の排出量を減らすことが可能です。

70ミリ以上の外壁レンガによる外側断熱と、

内側断熱材の二重断熱工法で省エネに貢献。

冷暖房効果と効率を高めてエネルギーの無駄使いをなくし、

環境や家計に優しいエコ生活を実現します。

70ミリの厚さの外壁レンガ。内側にも断熱材を充填しており、

二重のガードで快適な室内環境を守ります。

東宝ホーム ハイブリッドエアコントロール

東宝ホームの断熱材は、遮熱面材付き硬質ウレタンフォーム

アキレスの「キューワンボード」使用。 

壁断熱には30ミリ厚の遮熱面材付断熱材、屋根断熱には45ミリ厚の遮熱面材付断熱材を使用。

そして基礎部分にも30ミリ厚の断熱材を使用し家全体を断熱し、

外部気温の影響を受けず温度差の少ない家づくりができます。

そして注目のハイブリッドエアコントロール

夏場の淀んだ床下空気を一階天井内設置の全熱交換機で熱交換させて排気、給気による(減湿された)新鮮な空気で床下を撹拌。撹拌された空気が壁内に通気されるようにしています。

地中熱の影響を受けた冬場の床下空気は平均約19℃前後です。

その暖かい空気を直接床部材にあて、床材のひんやり感を軽減。

また、乾燥した暖かい空気はその熱を伝達していきます。

セキスイハイム九州 あったかハイム♪

一日中おひさまと一緒に過ごせるボウウィンドウと高性能換気システム「空気工房」を標準装備。

高気密・高断熱を実現するグラスウールを採用!

朝の一時間しか暖房をつけなくても家じゅうがあったかなまんまです

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。